佳矢乃のキノミキノママ日記

言葉のシャワー

2017年3月6日


今日また思ったこと。


脳は記憶する。

見た映像、聞いた言葉、音、匂いなどなど、
五感を通して記憶していく。

なんどもなんども繰り返されるものは、
脳に染み付いていく。

染み付いていくし、染み込んでもいく。
どんどん、どんどん染み込んでいくな、うん。

染み込んでいったものは、どう。

まるで壊れた再生テープのように無意識にループし始めて、
そのループで染み込んだものを、
またまた言葉にして発していく。
それを聞く、記憶する、ループ、言葉にする、ループ。
自分で止めなくちゃいつまでも無限のループ。

こちらが望む望まないに関わらず、
呪文のように、
(呪いがかかってることにすら、もう気づかない。)
ループして、癖となっていつまでも再生し続ける。
それが現実になっていく。

そう、その・・、
現実が、
その「ループ」されるもので形成されていることを、
あまりにも多くの人は知ろうとすらしない、
ような気がする、うん・・。

わたしも偉そうなこといえないです、ほんとに。
ただ、
なんどもなんども、
同じような種類の言葉を繰り返している人を見る度に、
見せられる度に、

うーん、そうかあ、そう染み付いちゃってるのかあ・・、
と思ってしまい、
都度都度、自分を振り返ってみる次第・・。


あ、
それが幸せな気分になる言葉なら最高なんです。よ。

心地よくなる言葉の脳内ループなら最高です、そりゃ。
同じループするなら、
同じ染み込ませるなら、そっちがいいな。

って思うことが今日もあって。


「自分の言葉。」

これなら自分でコントロールできますもんねえ。



無意識に放った言葉が、
どれだけ脳に染み込んでいってるか、
どれだけ体内の70%の水分に影響を与えているか、
どれだけ自分という存在、体、魂に影響を与えているか、

それがたとえ、周りに向けて言ったつもりの言葉だとしても、
その影響は、
周りにじゃなく、自分にやってくる。

なぜなら言葉の主語を、宇宙は認識しないから、
主語抜きで認識するから。

「(お前は)ダメな人間だ。」は、主語が省かれて宇宙(=自分の魂や細胞)に届くから、
「(自分が)ダメな人間だ。」になるんですって。

宇宙(=自分の魂や細胞)が、そう受け取って、
そういう事実を現実化するんですって。

もちろん「わたしは◯◯だ。」って言葉も、
ダイレクトにわかりやすく実際にそうなっていくし。

◯◯に何を入れたい?
っていつも自分に問いかけます。

これ知ったら、言葉大事にしようって思いませんか。
わたしは思いました。
同じ意味合いのことを言うにしても、
割と「発する言葉」は「良い気分になれるような」受け取り方のものを選ぼうって・・

完璧にできてはないですけどぉ・・・、
まだまだな自分ですけどぉ・・(小声)

自分はどんな言葉を使ってるだろう。
その「振り返り」だけでも、すごく大きいなっていつも実感するもんで・・。


そして、やっぱり傲慢にならないように、と思います。
どこかうまくいかなかったり、
どこかモヤっとするものがあるのは、
自分のどこかに傲慢なところがあるよ、気をつけなよぉっていう、
宇宙からの優しいサインなんだなあってことも、
つくづく本当に感じます。

決して、戒めとか罰とかじゃなくて。
宇宙の愛は、
そんな小さいものじゃなくて、
どこまでも大きい、
「こっちだよ。気付いて。」っていうサインが溢れていて、ですね。

あ、これも信じられなくても全然いいんです。
うさんくさいこと言ってるなー、で全然いいんです、はは。

--------------------------------

この前書いた豆乳ヨーグルトが上手にできましたー♡

IMG_9313.jpg

わーいわーい、めちゃまろやか美味、最高〜。
植物性乳酸菌ですよ、発酵食ですよぉ。
そんな理屈抜きにしても、単純に美味しいですし、
継ぎ足し継ぎ足し育ててるのも、食べるのも、めっちゃ楽しい♪
毎日の楽しみに加わりましたー。

(鍼灸院さんが教えてくれた作り方はこっちが近かった。)


------------------------------------------------------

いつも読んでくださってありがとうございます♡
下バナー押していただけると励みになります♪
自分にも周りにもJOYを循環させるイメージでポチッとぜひ^^



  1. 2017/03/06(月) 22:05:07|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0
<<ありがたい悲鳴 | ホーム | おきあがり小法師展・期間が延びました!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する