佳矢乃のキノミキノママ日記

豆乳ヨーグルト

2017年3月4日


先日から書いている鍼灸院さんが、
豆乳ヨーグルトを作られていて、
いただいてみると、とっても美味しい♡
で、
ありがたいことにその種を分けていただけまして、
豆乳ヨーグルト作りにチャレンジ中です。

玄米と豆乳でできるんですって。

(ネットで調べたらこんなページが出てきました。面白いです。)


もともと私は牛乳や乳製品が苦手で(胃がゴロゴロするんです。)
乳製品がいいよ、と聞いても手が出ませんでした。

人それぞれ体質が違うから、
合うもの合わないものってありますよねー。
テレビとかで「これが健康にいい。」とやってても、
合う人合わない人いますものね。

まずは実験してみてーって気楽な感じの方が続くような気もしますし、
実験して合わなかったら辞めればいいし、
なんでもやってみて初めてわかると言いますか。

逆に「これが良いって聞いたから。」と言って続けてみても、
なんかしっくりしない、なんか無理しているような気がする、
と思ったら、
それは、
「もっと他にあなたに合ったものがあるよ。」ってことだと思うんですよねえ。
それでも「良いって聞いたから。」なんて無理して続ける方が、
無理がある、というか・・
自分の感覚に蓋をしちゃうことになっちゃうよぉ・・とか思ったり思わなかったり。(小声)

自分の感覚に耳をすませてあげることって本当に大事だなあって日々感じます。

なもんで・・、
自分には欧米の食文化より、
日本の食文化の方が合っているような気がしていたので、
豆乳ヨーグルトなんて聞くだけで「素敵!」と飛びついてしまいました。笑

以前から、うちの母がお味噌や甘酒を作ってくれているんです。
普段の我が家のお味噌汁も、母が作ったお味噌だったりで、
いつか私も母からお味噌作りを教わりたいなと思いながら、
日々の職務に忙殺されて未だ教わらないまま、たはは。

豆乳ヨーグルト、うまく育ってくれるといいなあ♡


------------------------------------------------------

いつも読んでくださってありがとうございます♡
下バナー押していただけると励みになります♪
JOYを循環させるイメージで♪



  1. 2017/03/04(土) 11:33:58|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<おきあがり小法師展・期間が延びました! | ホーム | 鍼灸院さん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する