佳矢乃のキノミキノママ日記

鍼灸院さん

2017年3月2日


2月中頃に、
ある方から鍼灸院さんを教えていただきました。

「どこか良い病院ないかなあ。」と思っていた時でした。

教えていただいた瞬間にピンときて、
行ってもないのに、
「ここだ!」と思いました。
そしてすぐに予約を入れて、私と長女を診ていただいたんですが。

それが私たちにはとてもとても良くて!
ああ、本当に出会えて嬉しい!と思いました。

どの病院でもわからなかった長女の体調不良の原因がわかったんです。

鍼灸院さんが長女の体に触れ、ツボに触れ、皮膚の調子を見るだけで、

「これこれここ、小さい時に弱かったですか?」
とおっしゃって。

幼少時からずっと健康診断でひっかかっていた箇所でした。
でもそれは10歳を過ぎたら、
ほとんどの人が気にならなくなるから放置していいでしょう、
と言われていた箇所でした。

だから、私もずっと忘れていました。
実際ひっかかっていた箇所は成長とともに気にならなくなってきてましたから。

でも、それは「治った」わけでも、
「無くなった」わけじゃなかったんですね。
疲れが溜まってきたり、ストレスがかかった時に、
ウイークポイントしてサインを出してくれる箇所に変化するものらしいです。

実際に長女の不調も、
そこの箇所が直接痛んだり、症状が出たりってわけじゃなかったから、
だからわからなかっただけで。
冷えとりの毒出しと同じで、
貯めてドカンと大きな病気にならないように、
ちょこちょこ小さく吐き出してくれてたんだろうと思います。

いやあ・・体って正直。
すごくすごく面白いです。

鍼灸院さんが丁寧にじっくりと長女のツボや足先を温めてくれながら、
体のめぐり、心の作用、循環、いろんな話を聞かせてくれます。
それも面白くて!

すべてがつながっている、んですねえ。しみじみ。

2月に一回目施述してもらってから、
ずっと長女の調子も良かったんですが、
今朝また調子を崩して休んでしまいました。
(原因はたぶん、あれだ。と長女も気づいている。そう食べ過ぎ。笑)

すぐさま鍼灸院さんに電話して診てもらってきたんですが、
「ああ、肝臓が毒出ししている真っ最中のようですね。」
と、
また足先に触っただけでおっしゃいました。


普通の生活をしていても、
食品からの添加物、電磁波、冷え、怒りやイライラのストレスetc・・
もろもろありますよね。
それらが毒気となって肝臓に行くらしいです。

肝臓は解毒する役割を担っているから、
常時かなり頑張ってくれてるんですって。
添加物や電磁波なんて避けられる時代じゃないですから。

で、肝臓に負担がかかって処理できない程になってくると胃痛や腹痛、
もっといくと肩こり、頭痛に行くんだとか。
納得です。

痛みがあると体のあちこちが痛みに耐えようと硬直して、またストレスがかかります。
それもほぐしてあげること。

なんだか、
「これはダメ。」
「そんなんじゃダメ。」
「治さないとダメ。」
「学校を休んじゃダメ。」
「怠けちゃダメ。」
「これくらいできないとダメ。」
「失敗しちゃダメ。」

ダメダメ星人、ダメダメ言葉・・・、
ダメダメのシャワーをどれだけ浴びて育ってきたんでしょう。と思います。
自分で自分にも浴びせていました。

「こんな自分じゃダメだ。」って。

それが普通になっちゃって、
少し前の自分もつい周りに言っちゃってました。
そしてまず振り返ると、
自分の親がそういう言葉満載でしたし、
親も親からそう浴びせられてきたんですよね、きっと。
今だって割と周りからもそんな言葉を聞くことが多かったかもなあ、
油断すると裁判官気取りになってしまってるかもなあ・・と、
でも、それは、
「今のあなたの姿が、ああなんだよ。」と見せてくれてただけで。

本当に気づかされます。

そう、いつからあなた、裁判官になったんだよ。
ですよ。笑

裁きたくなる時って、
自分の中の恐れや不安を隠したくなる時かもしれません。
自分の不甲斐なさを受け入れられない時に、自分以外の人にそれが向かう。
裁く。
裁いている自分が偉いんだと思って安心したい気持ち。

で、

それも「ダメ」じゃないんですよねえ・・。本当に。
全然「ダメ」じゃない。

そこも「ダメ」って言っちゃうからさらに苦しくなるんですよねえ・・。


「それでもいいんだよ。」
「それでもいいんだよー。」という気持ち、言葉、声がけ。

これだけで、どれだけ安心感に包まれるか。

すごく大きい気づきと手放し、です。
長女のそれがあってくれたから、気づけたこと。
ありがたいです、しみじみと。


------------------------------------------------------

いつも読んでくださってありがとうございます♡
下バナー押していただけると励みになります♪
JOYを循環させるイメージで♪




  1. 2017/03/02(木) 17:24:35|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<豆乳ヨーグルト | ホーム | 映画2本>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する