佳矢乃のキノミキノママ日記

基本的なことを

2017年2月17日


先週はわたしも娘たちも次々体調崩して、
微熱、咳、鼻水、悪寒、メバチコなどなど
まあいろいろ三者三様に症状が出ちゃったんですが、

風邪ひいて体内の大掃除してくれたんだなー、
と元気な時には思えるんですが、
自分も弱ってる時って、単純なもので、
どうも あたふたしてしまいました。たはは。

娘たちも就寝時だけ冷えとりしているので、
時々そういう毒出し的な症状が出たって、なんの不思議もないのに。

それに、
一番大事なことを忘れてしまっていました。

体の外に症状が出せるっていうのは、
元気だから出せる、
体に治癒力があるから出せる、ってことなんですよねえ・・。

元気じゃなかったら、出したいものも出せないんですもの。

出せる力が付いたから、出た。
バッと症状を出し切ったら、しばらくおさまる。
体もまた力を付け始める。
また出せる力が付いたから、出す。

その繰り返しなんだってことを、わたしは忘れていました。
基本的なことなのに。
もう忘れないぞぉ。(ほんとかー?笑)

ということは、
ちょこちょこ症状出せる娘たちは「元気」なんだ、と。

禅問答のような感じですが、ふっとそう思いました。

実際、回復してケロっとして元気になってますし、

ただですねー、やっぱり思ったんです。
信頼できる専門家の方、近くにいないかなーって。

病院はあらゆるところにかかりました。
長女は特に小学生の頃から、いくつも変えて。
検査も何回かしました。
でも、原因が一切わからない。
「痛みを止めるために、とにかく一旦、薬を飲め。」
とわたしの親なんかは言いますよ。
でも薬を飲んだら、副作用なのかなー、
また腹痛を起こすんですよ。
それわかってるから、極力飲みたくない、となる。
予防接種も、めまいを起こしたり、低体温になったりね。
薬という異物を体に入れることを嫌う体質なのかな、この子は、
と思ってしまうわけで。
手立てがないんですね。

でも、普段は元気なんです。笑

あ、でもあと思い当たるのはお菓子の食べ過ぎか・・笑。
漂白剤を使った白砂糖の弊害なんかは、
最近ちょこちょこ、やっと世に出始めましたね。

(これはほんと年頃だからついつい食べてしまってるからなー、
 少しずつ減らすか、質を変えてあげよう・・うん。)


こんな風に、
西洋医学的に原因が見当たらない、となるとですよ、
局部的な視点で原因がわからない、ということでしょうから、
全体的な視点でみれる東洋医学の専門家さんに診てもらいたいなーと思うわけです。

局部的に治しても、意味ないですからね・・。
土台、根本、
そこをね、
今までの生き方が間違えてるよって教えてくれようとして症状が出るわけで、
そこを見直しなさいよーっていう体のサインなわけですから。

(やっぱりお菓子だな。量だな、量。笑)


冷えとり的な考えでいうと、
長女の症状なんかも、
それこそ「毒出し期間なんですねー。」で済むんですけど、
やっぱりどこかで「確信が欲しい。」と思ってる自分がいて、

自分の考えだけじゃなくて、
やっぱり良い専門家の方いないかなー。近くにいるといいなー。

って、先週なんかは本当に強く強く思いましてね。(念じたと言ってもいい。)

すると、今週、ある方から情報を教えていただくことができました。

問いかけたら、ヒントや情報がササッと!(心の中ですごいーって思った。)
教えてもらえて本当に感謝!
早速、予約。
相性が合うといいな。

IMG_9239.jpg

今年はもう咲かないのかな、と思ってたクリスマスローズが、
今朝見たら、蕾んでました!
わー、咲いてくれるんだーー♡
嬉しい♡♡♡



---------------------------------

---展覧会のお知らせ-----

(前記事その1)
(前記事その2)

2/19日(日)〜3/8日(水)まで

大阪・阿倍野区 昭和町駅すぐにある
アトリエとギャラリーMoiさんにて、

「おきあがり小法師展覧会」
〜こぼしの知らないこぼしたち〜

福島県の民芸品である起き上がり小法師に、
参加作家さんたちが、
それぞれ思い思いに色付けして展示販売します。
わたしは童話をモチーフに、
アベック小法師として出展します。
ぜひ見にいらしてください。

IMG_9164.jpg


------------------------------------------------------

いつも読んでくださってありがとうございます♡
下バナー押していただけると励みになります♪
JOYを循環させるイメージで♪


  1. 2017/02/17(金) 15:07:52|
  2. 冷えとり
  3. | コメント:0
<<めちゃくちゃ大きいスイッチ | ホーム | おきあがり小法師展覧会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する