佳矢乃のキノミキノママ日記

お灸・どくだみ茶、ときどき野菜ジュース

2016年5月28日


5月頭から発生している全身の湿疹。
まだまだ現在、絶賛格闘中でございます。うう。

朝昼夜のどこか一食を抜いたり、
食べる量を控えた夜は痒みがマシになって楽です。
だから、
本当に普段から普通に食べてる量自体が、
もう既に食べすぎなんだろうなあ、と思います。

でも、美味しいもの食べるって楽しいですからねえ。
あれからも、お友達とランチ行ったりだとか、
甘いもの食べちゃったりだとか、
つい先日も東京出張で、普段食べられないグリーンカレーをついつい食べちゃったりだとか。
するとやっぱり湿疹も増えるし、
結局痒さで眠れず、辛い夜になってしまう。

そうなるってわかっているのになあ自分、てんてんてん、ってヤツです。

で、東京にいる時に、
前から気になっていたコールドプレスの野菜ジュースっていうのを飲んでみようかと、
お店を調べてみたら、
なんと宿泊先のホテルから歩いて数分程度のところにあるではありませんか。
ホテルの朝食後、そのまま歩いてお店に行って、
一つだけジュース買って、
(結構お高いのにびっくり‥)
その日のお昼と夕飯はそれで過ごしました。

すると、その晩の湿疹と痒みがかなりかなりマシで、
久しぶりにぐっすり眠れまして、
こんなに楽なんだーって感動するくらいだったもんで‥、
時々こうして野菜ジュースだけで過ごしてもいいかもなあ、と。

体の反応って正直で、本当すごいなあとますます感心しました。

これからはもっと、
「量より質」を選ぶようにしよう‥と思います。
時々、胃腸を休めながら。

ということで、
いまだ湿疹と格闘中ではありますが、
他に続けてるお灸やどくだみ茶もなんとなく良いような気もしています。
どくだみ茶は、体の毒素を体外に排出する作用が高いお茶だと聞きますし、
お灸は、
お正月あたりから毎晩、長女と一緒に10分程度一緒にテレビ見ながら続けているんですが、
長女の体調も毎月ごとに、なんとなくゆるやかに回復しているような?という感じ。
私自身は、この湿疹以外は特別どこか体調に変化があるわけじゃないですが、
湿疹の痒さがマシになるお灸のツボっていうのが肩にあって、
今はその部分も追加でお灸してみたり。
案外、お灸の時間ってリラックスしてのんびり過ごせる良い時間にもなっていて、
習慣になってきました。

それら複合的にいろいろ試して続けているお陰だと思いたいんですが、
日に日に、
湿疹の具合もゆるやかにマシになってきている気もします。
ほんと、なんとなくですけど。
焦らないことが一番なんでしょうね、でもね。

  1. 2016/05/28(土) 13:46:54|
  2. 続けている事
  3. | コメント:0
次のページ