佳矢乃のキノミキノママ日記

「隊長!始めます!!」

2016年2月24日


苗から4,5年くらい育ててて、
去年やっとやっと咲いてくれたクリスマスローズ。

今年は大した変化もなくて、
「もう咲かないのかなあ‥。」と思っていたら、

2月に入り、
おや?
おやおや?

これは、もしかして蕾なのではないかしら?

IMG_6710 (1)

蕾だ、蕾だあ〜!

隊長!!
始めますよ!!
クリスマスローズちゃんの定点観測を始めますよ〜!!


 解説しよう。
 隊長とは、
 植物や動物など、何か観測したいものができたときに突然現れ、
 しばらく私の定点観測を仕切ろうとする熱苦しく、かつ、やや毒舌なお方のことである。
 つい最近、定点観測以外の日にも自由に登場し始めた隊長でしたが、
 結局、隊長自ら定点観測という「縛り」の中で楽しみたいということらしく、
 今回のクリスマスローズちゃんの観測で満を持して登場!と相成りました。



隊長「遅い!!!
   ワシを呼ぶのが遅すぎる!!!」

私「はっ!隊長!
  早速、ぼやきですか!!!」

隊「貴様!!!
  クリスマスローズちゃんの蕾を始めて発見したのは、
  一体、何月何日何時何分だった!!!」

私「はっ!
  2月7日 午前7時28分であります!!!」


IMG_6710 (1)
(さっきのこの写真、2月7日 午前7時28分に撮影しました。)


隊「2月7日!!!
  それから一体、何日経っていると思ってるんだ!!!!」

私「はっ!
  今日、2月24日ですから!
  24−7=17、
  17日 経っているんであります!!!」

隊「17日間も貴様は一体何をしておった!!!!
  ワシは、じりじりーじりじりー、
  今かー今かー、まだかーまだかー、と、
  ずっと待機しておったんだ!!!」

私「はあ、隊長、そんなに待ちわびてくださってたんですか!」

隊「17日間、貴様が毎朝ずっと写真だけは欠かさず撮っているもんだから、
  ワシはその度に、始まるのかー、始まらんのかー、と、
  今日こそはー今日こそはー‥今日こ‥きょ?え?
  まだ?
  え?え?まだなのか?まだなのかーー?!!
  と、あまりに首を長くして待ちすぎたもんで、
  見ろ!!
  ワシの首がめっちゃ伸びてしもうたじゃないか!!!!」

私「もともとそんだけ長かったんじゃないですか?(←適当なあしらい例)
  さ!貯まりに貯まった写真を見てください!!
  怒涛のように並べますよ!
  はい、では、どーーーーーーーん!!」


IMG_6716.jpg
2月9日 



でも、
あまりに写真がたくさんありすぎて、
編集作業も大変で、そんなことしている暇はないんだ(え?)
だから変化の少ないこのあたりの写真はだいぶ端折って、とー。


IMG_6796.jpg
2月16日  うっすらピンクの子(写真左)は昨年も咲いてくれた鉢なんですが、
      なんともう一つの白い花の方の鉢(写真右)も初めて蕾が出てきました!
      なので、ここからは、
      左・ピンクちゃん、右・白ちゃん、
      2つ同時に見ていきましょう!


IMG_6799.jpg
2月17日  左・ピンクちゃん、右・白ちゃん


IMG_6808.jpg
2月18日  左・ピンクちゃん、右・白ちゃん(わかったって)


IMG_6812.jpg
2月19日


IMG_6818.jpg
2月20日


IMG_6826.jpg
2月21日


IMG_6828.jpg
2月22日


IMG_6830.jpg
2月23日


そして今日、2月24日‥

IMG_6832.jpg

ピンク‥‥いえ、咲いたらもっと濃い赤紫の花が咲くクリスマスローズちゃん、
昨年は一輪だけだったのに、
今年、こんなにたくさんの蕾を付けてくれています。

わー、もう、かわいいー♡
ほんとめっちゃかわいいー♡ デレデレ♡


隊「一言、言っていいか!?」

私「なんですか、隊長!!」

隊「あまりに一気にたくさん見たせいか、感動というものがあまり、
  ない!!!!」

私「え?!!!」

隊「ないなー、感動がないなーーー!!!!!」

私「えええ?!!そ、そんなあ〜!!!」

隊「それに、だ!!
  例え少しずつだとしても、ジワジワ毎日何かの変化を感じる!!
  そのささやかな変化の中にこそ、感動が含まれているんじゃないのか!!
  なんでもかんでも大きい表現や、一気に変化が現れることばかりが、
  もてはやされおって!!
  この間、ワシはテレビを見ていて、
  あまりに呆れてひっくり返りそうになったことがあったぞ!!」

私「は?!(テレビ見るんだ‥)
  一体どうされたんですか?!」

隊「なんかしらんが、
  体調かなんか、どうにかしたいというご婦人が、
  良くなる方法を試して1ヶ月くらいで、
  『もっとすぐに変わらないですかね。』とほざきおって、
  指導者が「半年以上続けてもらえたら、もっと良くなります。」って言うのに、
  さらに、
  『えー、もっとすぐに変わらないですかね。』と畳み掛けおった!!!
  あーーほーーかーーー!!!!と、ワシはちゃぶ台をヒックリ返しそうになったわ!!
  そんなすぐになんかが変わるか!!バカ!!!」

私「話がまったく違う方向にいっちゃってるし、
  ヒックリ返せるちゃぶ台も、ない‥。」


なんか面倒くさいので、今度からは貯めずにマメに発表するようにします‥。
そんなことやってる暇ないのになー。(え?!!)


  1. 2016/02/24(水) 20:12:18|
  2. 隊長との日々
  3. | コメント:0
次のページ