佳矢乃のキノミキノママ日記

自分への覚書

2015年7月27日



随分と私的なことですが、
その時は「そうだ。」と思ったことも、
時間が経つと、つい忘れてしまって、
つい考えすぎのループに巻き込まれてしまいます。

なんども繰り返して自分の中に落とし込みたいので、覚書を。

⚪︎心で感じることをないがしろにしない。
 感じたままを何より大事にする。

⚪︎大事な人が困っている時ほど、なんとかしようとしてしまうけど、
 その人の持つ「本来の力」を信じて、
 余計なおせっかいをしない。
 するとしたら、ちゃんと助けを求められた時だけ。

⚪︎上のことを、ついやってしまったとしても、
 やりすぎた、と自分を責めなくていい。責めても何も生まれない。
 ただ祈る。

⚪︎それでもいいよ、と自分を許す。

⚪︎適度な境界線を保つ。

⚪︎軽く、ライトに、リラックスで。

⚪︎「楽しい」ということに遠慮や、罪悪感を感じなくていい。
 純粋に楽しんで、
 (妬みや僻みがあったとしても)そこももういいじゃない。気にしない。

⚪︎本当はそれほどしたくないことなのに、
 惰性で続けていることはやめる。
 純粋に心から行動を起こせるものになるべく絞る。

⚪︎つらい時こそ、笑う。
 そのうち本当の笑いに変わる。
  1. 2015/07/27(月) 15:56:46|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0
次のページ