佳矢乃のキノミキノママ日記

2013年8月28日    ぶどうとヤギ



もうすぐ娘たちの夏休みが終わります。

そこで昨日、近場のぶどう狩りに行ってみました。

1308271201.jpg

巨峰がたわわに実っています!
ぶどう大好き!な次女、大喜び。


1308271206.jpg

そんな次女が誰よりも張り切って収穫して行きます。
この働きっぷりから、
今回彼女を「ぶどう隊長」として任命いたしました。笑

ぶどう隊長ひとりだけが黙々と収穫するので、
私と長女は仕事ができなくなりました。
なぜなら隊長の収穫量から察するに、
それ以上私たちが採ると、持ち帰りの予算がまったく足らなくなるからです!笑
高価なんだ!ぶどう‥、とくにこの巨峰ってやつは!(言うてしもた。)
隊長!もうそのへんで‥‥!
隊長!もうホントそのへんで‥‥!
と何度お願いしたことか。笑
(現に、お財布ギリギリの額になってしまいました‥。)

でもその場で採ったばかりのぶどうを、
ぶどうの木の下で食べるのって‥、やっぱりかなり美味しかったです。

そして、
そのぶどう畑では、1頭のヤギがいました。


1308271238.jpg

ヤギのいる生活かあ‥。どんな感じなんだろうなあ。
うちの母親が子どもの頃は、普通に家で飼ってて身近な存在だったらしいです。
ぼんやりそんなことを考えながら手を差し出してみると、
ぺろっと舌で舐めてくれました。


  1. 2013/08/28(水) 10:47:04|
  2. 写真日記
次のページ