佳矢乃のキノミキノママ日記

2013年6月29日    略語に四苦八苦



最近、なんだかさっぱり意味のわからない言葉が周りに増えて来ている気がする‥。
それはいわゆる「略語」というもので、

KYとか、そういうのはわかるんですけど、
なんでもかんでも略すなーーってくらい、
なんかこれ当然のように略されて日常会話にふんだんに組み込まれてくるもんですから、
わたくし、ちょっと四苦八苦するようになってまして。(年なのか?誰か否定して。笑)

今までなら、
その多くは小学生の娘たちから発する言葉が多かったもんですから、
てっきりジェネレーションギャップなだけ〜、まだまだ余裕〜なんて思ってたのに、
つい最近なんか、
同世代の友達からも、そんな意味不明な言葉が発せられて、
わたくし、呆然唖然、しばらく動きが止まってしまう始末。

まず娘たちからの一例を言いますと、

娘1「おかあさん、今度のタンプレ、ドウモリがいいなあ。」

私「え?なんだって?」

娘1「今度のタンプレ、ドウモリがいいなあ言うてんの。」

娘2「わたしはトモコレがいいー。」

これって普通にわかる会話なのですか?
わからないのは私だけですか??笑

そして、
つい先日、同世代の友達がクッキーの作り方の話をしてて、
「作り方は簡単。
 HMとフルグラと牛乳混ぜただけー。」

私、この中で瞬時にわかったの、牛乳だけでして。笑←そりゃそやろ

えー、もうー、わかんなーーい、前半が全然わかんなーーーい、
なにそれーー、
としばらく言葉をかみしめるように考えていたら、
フルグラだけはなんとかわかりました。笑
(HMも友達の解説が入ったので理解しました‥。)


や、やめてくれー、
なんでもかんでも略すのはもうやめてくれー。
外国に来たみたいだー。(そんな大袈裟な。)

と半分は冗談として、ちょっと最近会話の途中で、
「なにそれ。」
とおそるおそる聞き返す率が多くなって来ているという事態に、
若干危機感を感じ始めております。笑

  1. 2013/06/29(土) 17:12:54|
  2. 日常
次のページ