佳矢乃のキノミキノママ日記

2013年4月25日     冷えとり3年




続けている冷えとり、今月で丸3年を迎えましたー。
よく続いてるなあ、我ながら。

ぼちぼち周りでも冷えとりの会話ができる仲間が増えてきて、
ぼちぼち「どんな感じ?」的な、
「どんな靴履く?」的な情報交換などもしつつ、
楽しくやっております。

めんげんと呼ばれるデトックス症状が出ても、
「きたなー、よしよし。」
と、嬉しかったりします。
この間も書いたんですけど、目の上のまぶた部分がずっと荒れていて、
まぶたの皮がうろこのようになって、ぽろぽろ剥がれ落ちて行く感じなんです。
こうなってから既に半年。
でもこのまぶたの痒みって、割とよくあるめんげんらしいです。

最近、ハッとひらめいて、
破れすぎて使えなくなった絹の靴下の一部を切って、
寝る時にアイマスクのようにして目の上にかぶせて寝る‥を数日続けてみました。

すると、めくれてた皮がなんとなく少なくなってきて、
今朝なんかはまったくツルッとしたまぶたになっててびっくり。
こちらとしては、治そう、というよりは、
毒出しを進めてやろうと思って試しただけなのに、
こんな効果があろうとは。
毎朝起きぬけは必ず痒くて、つい掻いちゃって、ぽろぽろ皮が剥がれてたのに。
わー、嬉しいなあ、つるつるまぶた。
しばらく続けてみようっと。

子供達も、もうかれこれ1年半くらい前から、
寝るときだけ4枚靴下履いてるんですけど、
アトピーとかが少しずつ改善しているみたいです。
薬に頼らず‥となると、最初は周りからもいろいろあったんですけど、
根気よく続けてみています。
まだアレルギー性鼻炎はありますけど、これも焦らずぼちぼち治ればいいね、と。
続けていれば、身体の内側から少しずつ綺麗にできるんですもんね。

なんせ自分自身が、子供の時から鼻炎持ちで、
年中鼻をかんでいてティッシュが手放せなかったんですが、
冷えとりを始めて半年くらい経ったころから、
すっかり鼻炎がなくなったのが驚きで。
すごーい、鼻から呼吸する事ってこんなに楽だったんだー、
ってくらいな出来事だったので、
子供達もいつかは、そうなれればいいなあって。

継続は力なり、を信じて、これからも続けて行きます。






  1. 2013/04/25(木) 19:21:49|
  2. 冷えとり
次のページ