佳矢乃のキノミキノママ日記

2012年10月26日    貼り紙効果




北海道の銘菓である、超有名メーカーの、
超美味しいお菓子セットをお取り寄せした。
(なんでも「超」って付ける言い方ってもう古いんですってね。でも付ける。笑)

まあまあ良いお値段ですし、めったなことでは買えませんが、
今回ばかりは新聞の折込チラシに入っていた広告に目がとまり、
10月限定、というお菓子が入った缶がとても可愛くて、
それが欲しいばかりに、
ちょっとばかり奮発した‥‥のであーる。
(もちろんマ○セイバターサ○ドも食べたかったですとも‥。笑)

で、届いた。

子供達が小学校に行っていて、家に居ない時間に届いた。
(これはとても重要である。
 わかっていただけるでしょうか。笑)

クール宅急便で届いたそれ。
私はすみやかに封を開けた。
することは決まっている。
仕分けするのであーる。笑
缶に入ったまま、まるのまま冷蔵庫内に置こうもんなら、
瞬く間に次々と食べ尽くされ、
気がついたら自分が食べる分などこれっぽっちも残っていなかった、
‥ということが、これまで何度となくあった。

いかん。それではいかん。
だいたいあの量を一気に食べる事は健康上もよろしくないし、
あんな高価な物を味わいもせずに一気に食べられるとなると、こちらも買った甲斐が‥(もうグチはよせ。笑)

ということで、私は中身を確認し、
私、おばあちゃん、長女、次女、
の4人分を公平に分けた。

そしてそれぞれをビニール袋に入れ直し、
それぞれの袋に、それぞれの名前を油性マジックで書き、笑
可愛い缶はなかったことにし(つまりは仕事部屋に早々に持って行くという大人げないことをし、笑)、
改めて、その4つのビニール袋を冷蔵庫に入れた。

‥‥しかし、待てよ。と思った。
これだけじゃあ、まだ何かが足りない、と思った。

で、こういうことにした。


121022_1930.jpg


お菓子の入った袋に、貼り紙をしてみたのであーる。

まず私の分は絶対に食べないように、ということ。
(この文字の大きさで気持ちの籠りようを察知してください‥。)

そして割り当てられた自分の分であっても、
それを一気に、1日2日のうちに食べ切ってしまわないように、
「1日ぜったい2コまで!!」
と書き記したのであーる。


この貼り紙は、
こちらが思っている以上に効果があるんじゃないかな、とは思っていた。

というのも、
話は少々脱線するが、昔、私が子供の頃住んでた家は、
まだ今の水洗トイレじゃなく、
別棟の小屋の中にあるような古い和式トイレで、
そこに行くには、一旦靴を履いて外に出て、
またトイレの前で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて用をたす‥、
という、なんともめんどくさいものだったので、
当時子供だった私や妹は、
何度も母から「ちゃんと靴を履き替えなさい!!!」と注意されていたにも関わらず、
「見てないからいいや。」と思って、
平気で靴を履いたままトイレに上がり込み用を足していた。(お食事中の方本当にすみません‥。)
でも和式トイレの四方八方に土足で上がった靴跡が付いてるものだから、すぐに悪事はバレる。
普段掃除をしている母からすると、とんでもなく迷惑な話で、
「何回言うたらわかるの!!!」
と毎回こっぴどく叱られていた。

ところがある日、いつものようにトイレに入ろうとすると、
トイレの扉に一枚の紙が貼付けられてあった。

「土足厳禁!!!絶対に靴で上がるな!!!!」

‥‥‥‥。
うろたえた。笑
心臓がドキドキした。笑
こ、これは‥‥。
と思いっきりうろたえてしまって、
尿意をもよおしているというのに、
しばらく呆然とトイレの前で立ち尽くしてしまった事を、今でもよく覚えている。
(再びお食事中の方、本当にすみません‥。)

効果はテキメンだった。
気の小さい私はそれからトイレの度に、
その貼り紙が否応無しに目に入って来るので、
そこに母が居ないのに、ちゃんと靴を脱いでスリッパに履き替えた。
大人になった今でも、
どこかで何かのこのような注意書きが書いている貼り紙を見たら、必要以上にドキドキする。(へたれ)
その通りにしないとー、と思ってしまうのであーる。

それほど貼り紙が効果的だったってことを、
今さらながらに思い出したのだ。(遅すぎるよ。笑)


貼り紙を付けたその夕方、長女が帰宅する頃に、私は家に居なかった。
次女と用事があって外出していて、
その外出中もうっすらと心の中で、
「あの貼り紙通り、ちゃんと2個だけにしてるかなあ‥。」と思っていた。

で帰宅するなり、だった。
長女が私の顔を見るなり、こう言った。

「2個しか食べてへんからねっ。
 それに、お母さんの分も食べてないからっ。」

よーしよしよし、と思った。
放っておいたらどこまでも食べてしまう長女なので、これはかなりの成果であーる。笑

よーし、これからも何回叱っても頭の中に入らない事は全て貼り紙にしようではないか。(え?)
よーし、じゃあまずは、
「テレビはもっと後ろで見る!!!」からはじめようかあ。笑
で、
そのうち家中、貼り紙だらけになってしまったりしてー。(若干おもしろがり始めた人。笑)


  1. 2012/10/26(金) 10:39:48|
  2. 日常
次のページ