FC2ブログ

佳矢乃のキノミキノママ日記

2012年10月22日      今日も断片的なメモ書きで 




○自分がどうしていつも「正しい側」にいる、と思い込んでいるんだろう。
 正解、不正解はわからないけど、
 自分の考えている事、している行動を、
 時には疑ってみたりもしたい、と思ったりする。

○ちょっと愚痴りたいことがあって、
 こんな話聞いてくれるのは妹くらいだなあと思って(妹よ、ごめんなさい。)、
 妹にメールを書きかけたけど、
 いやいや、今日はお休みで家族水入らずの時間を過ごしているだろうから、
 メール送るのはやめよう、と保留にしていたら、
 妹の方から珍しく、なんでもない用件だったけどメールをくれた。
 救世主だ、と思った。(笑。大袈裟なんだよ、君は)

○で、結局、妹に電話しちゃった。てへ。(てへ、じゃない。)
 ちょっと時間をもらってありがとう、でした。



○天気が良くて気持ちいいので、先週に続き2週連続、公園に遊びに行きました。

121020_1228.jpg

 そこで私は、ある子供達を見かけて衝撃を受けることになります。

○先に補足説明すると、
 今7歳の次女が、かつて当時3歳くらいだったときに、
 毎日のように好んでしていたヘアスタイルがあります。
 名付けて「カブトムシヘア。」
 前髪をカブトムシの角のように前に向かって飛び出すようにゴムでしばる髪型です。
 毎朝、
 「カブトムチにくくって。」とせがまれておりました。

956226066_133.jpg
(奇跡的に残っていた次女3歳時のカブトムチヘアー写真。笑)


○それは真上でくくるのとは違って、
 妙に前にせり出す形をしているため、どう見てもどう見てもカブトムシで、
 「それって可愛いのか?おもしろヘアすぎるぞ。」と思える髪型だったので、(ひどい母)
 次女が保育園にその髪型で行く!と言い出した時にはなんとか阻止しようと奮闘したのですが、
 次女の押しに負け、結局その髪型で保育園に通った‥‥、という思い出の髪型でして。(思い出って‥)

○ところが今回、なんと、この公園で、
 まったく同じ「カブトムチヘア」をした3歳くらいの女の子が居たのです!
 しかも2人も!!

○よく見ると、その子達は双子でした。
 双子とも同じカブトムチだったのです!

○私は思わず一緒に来ていた長女を呼んで、
 「あ、あれ、見て‥。
  昔、はずみがしていたカブトムシヘアと一緒‥。」
 と言うと、
 長女も、
 「うわ!ほんまや!!
  流行ってんのか?」
 と言いました。

○はやってるのか‥‥どうかはわかりませんが、
 3歳くらいの女の子を、何か惹き付けてしまう魅力というものがあるのでしょうか、
 このカブトムチヘアーは‥。
 昆虫界のキングだからでしょうか。
 強いものに憧れるからでしょうか。そんなお年頃なんでしょうか。(知らんよ、君)

○よそのお子さんをはっきりわかる形で写真を撮る事はいけませんので、
 スケッチしてみました。笑

121020_kabuto1.jpg
(双子1人目。)


121020_kabuto2.jpg
(双子2人目。区別つかない。笑)


○あー、びっくりおもしろかった。
 で、それに再び触発されたのか、
 7歳の次女が、帰宅するなり早速この懐かしの「カブトムチヘアー」をしていました。
 久しぶりに見たけど、やっぱり可愛いというよりおもしろすぎます。笑
 いくらなんでも小学校にはそのヘアスタイルでは行かないでしょう。
 と今のところ思っていますが、
 「小学校にもこれで行く!」
 と言い出したら、私は一体どうすればいいのでしょうか。(聞くな)


という、ここ最近でした。(どういう締めよ‥。)





  1. 2012/10/22(月) 10:54:27|
  2. 写真日記
前のページ 次のページ