佳矢乃のキノミキノママ日記

2012年5月29日     ここ最近の出来事の断片的な記録



○今月初めのゴールデンウイーク中から、
 すっかり頭の中がライダー一色になっているかのような日記が続きましたが、
 そ、そんなこともないんです、
 という言い訳の為に、
 その他にあった出来事等を書き記していこうと思います。

○とは言っても、私個人的なことばかりの、たわいもないものばかりです。
 たわいもないものばかりですが、
 私の中では「嬉しかったり」「わくわくしたり」「にんまりしたり」
 そういう出来事を集めて書きます。

○5月某日、表参道をふらふらしながら入ったショップやギャラリーで、
 立て続けの「嬉しい偶然」に遭遇する。

 ひとつは、そっと大事に、私の胸の中にしまうとして‥、(なんでよ。)

 もうひとつは、私が住む地域・紀南に惚れ込んで何年も通われて、
 その風景画を描き続けているある方の個展に遭遇する。
 風景画と言っても、ビビッドな色使いで、感情をすごく揺さぶられる。
 その方のその作品群は、この夏、
 こちらでも見れるとのこと。
 そして、そのまま立ち去ることもできず、ついあつかましくも作家さんとおしゃべりさせていただく。
 やっぱり嬉しかったんだもの。

○大先輩、この世界の重鎮的存在の方からも、
 絵のご意見を数々いただく。
 すごく勉強になる。
 自分が勝手に、自分を縛り付けていたんだな、ということにもはっきり気付く。

○6歳次女の一輪車が、日に日に上達していく。
 とにかく私自身ができないものを、
 娘達が次々できていくのを目の当たりにして、嬉しくなる。
 すごいなーと、ホントに尊敬する。

120519_1732~03


○5月某日。日帰りで大阪へ。
 目的は3つ。まずは北堀江、次は天満橋川北あたり、最後に天満橋のギャラリーへ。
 なにげに小忙しい。笑

○その日に、ある場所でいただいた京都某有名和菓子屋店の豆大福。
 実は以前そのお店の目の前まで行ったくせに、
 あまりの行列に泣く泣く断念し、食べられなかったという過去があり、
 その事を知ってた先輩が、わざわざ用意してくれていた。
 ‥‥泣いていいですか、先輩。美味しかったです。
 いつもありがとうございます。。泣

120524_1624~010001

○4年ぶりくらいにお会いする恩師。
 すごく痩せてはった。びっくりした。笑
 でも相変わらず、この方とおしゃべりさせてもらうと、なぜかホントに楽になる。
 気張らず、気負わず居れるからだと思う。
 ありがたいなあ、と思う。
 そしてその方の作品もやっぱり好きだなあ、とニンマリした。

○買って使っていた塩麹が全部なくなった。
 すごく便利で、すごく美味しかったので、また買いに行ったけど見つからない。
 だったら自分で材料揃えて作ってみようと思って、米麹を買ってきた。
 作るのは簡単らしいから。
 とはいえ、ちょっと不安だったから、
 普段お味噌を手作りしている母にコツを教わりながら、
 わきゃわきゃはしゃぎながら、仕込んでみた。笑
 仕込んでから食べられるのは10日もかかるんですって。
 今日でまだ3日目。
 あと一週間待たないといけないのか。長い。(せっかち、笑)

○だってこの前放送してた「青空レス○ラン」が、
 グッドタイミングな塩麹特集だったもんで、
 そりゃもう美味しそうな簡単レシピがわんさか紹介されてたもんで、
 早く作りたくて作りたくてたまらないんだもの。
 あと1週間は長いって。笑(知らないよ。)

○そうやって塩麹待ちしている間も、悶々とする‥。(あれ?)


○‥‥‥悶々、その1。

120527_1952~02

 クウガ(以下、略して「ク」)「むむっ!!怪人め!!まだ懲りてないのか!!」


○‥‥‥悶々、その2。(あ、あれえ?)

120527_1953~02

 ク「こうしてやるっ!!」←ガシッと怪人に掴みかかるクウガ。


○‥‥‥もんも‥‥(もういいよ。)

120527_1951~02

 ク「うぬぬぬぬ!!
   なかなか手強いっ!!
   だれか!!
   だれかいませんか!!」←え?


○‥‥‥‥(もうほんとお止しなさいよ。)

120527_1954~02

 ク「アギトさん!助けてくれてありがとう!!」
 ア「クウガさん!なんのこれしき!
   力を合わせて悪と戦いましょう!!」
 怪「頭に血がのぼるーっ!!」


○‥‥結局そこに喜びを見い出してしまううちは、どうしようもないのだよ、君。うむ。(誰に言ってんですか。)




---追記----

余談なんですけど、もうちょっとだけいいですか。(止めたって書くでしょうよ。)
この前絶賛しちゃった仮面ライダーブラックは、

148126-w300.jpg

なんと!
日食の日に誕生した!‥‥という設定だったらしいですよ。
あーーっ、だから黒いのか!だから金のラインが入ってるのか!!と。
(先日の病院待合室で読んだ「仮面ライダー大百科」で知りました。笑)
でも、この金環日食前後のタイミングで、
まさにその日食生まれのブラックに思いを馳せていた、なんて!
なんてすごい!
なんてすごいシンクロナイズドスイミング
(一人勝手に浮かれポンチしてますので放置してやってください、ええ‥。)

  1. 2012/05/29(火) 13:34:43|
  2. 写真日記
次のページ