佳矢乃のキノミキノママ日記

2011年7月31日   なんだかよくわからないけども、気になるあれこれ


「なんだかよくわからないけども。」

という感覚ではありますが、
最近見聞きしたもので、
少しでも気になったもの、気になっているをつらつらと挙げていきたいと思います。
(よって、かなり散漫な感じになりそうです、すみません。)

--------------------------

ご存知の方はご存知だとは思うのですが、
映画「100,000年後の安全」

4月に東京に行った時に見に行く予定にしていたのですが、
急遽別の予定が入ってしまい見れなかった映画です。
あきらめていましたが、まだ上映されているところがあると知って、ホッ。
でも願わくば、地元の映画館でも上映してくれたらいいなあ、とかすかに思ったりもして。
いろいろ難しいのかなあ。

--------------------------

一度ちゃんと読んでみたいと思っている本
「原発に頼らない社会へ」田中優 著
「戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方ーエコとピースのオルタナティブー」田中優 著

偶然どちらも同じ著者さん。
後者は既に冬からちらほら読み始めているものの、
時間の合間合間の読書なもんで、また内容が自分にとってやや難しいところもあって、
なかなか前のページに進みません、汗(言い訳大王)
で、前者も今のこういった状況の中、
なんにも知りません、ただただ反対!じゃダメだなあ、と思い、
なるべくデモ的抗議的な感想だけで終わるんじゃなく、
なるべく明るく前向きに将来的に無理の少ないエネルギー生産方法についての知識を持ちたくて、
ポチッとウィッシュリストに入れました。
とにかくまずは1冊読み終えないと、です。
そんな中、見て良かったと思えた動画を密かにペタリ
(あれからすぐに動画は削除されてしまったようです。
 余計かもしれませんがしつこく書くと、
 児玉龍彦さん、がヒントです。まだ他で見れるところあるみたいです。)

あと少し前に関西ローカルで放送していた番組を見てから気になってる方、
京大助教授で長年、原発研究をされている小出裕章氏。
インタビューの中で、
これだけ長い間研究されていたら既に職階級では「教授」の立場になっていてもいいのではないか、
しかし今もまだ小出さんは「助教授」でしかない、
小出さんは他の同期や後輩、仲間たちがどんどん昇級していく中、
悔しいと思ったり、うらやましいと思ったりしたことはないですか?と聞かれてました。
小出さんは「そんなもの一切関係ありません。」ときっぱりと答えていました。
小出氏の本も読みたいもののひとつです。

--------------------------

社会的なものばかりでなく、ちょっと文化的な匂いも漂わせましょうか。(なにがですか)
どうも最近、いえ、はっきりとしたきっかけを言うと、
昨年見た映画「小さな村の小さなダンサー」から確実に私の中でバレエ熱が高まっており、
とはいえ、その主役の方が所属されているバレエ団が来日して行なわれる年に一回の公演が、
なんとこの春、すでに東京であったというのに、
ことごとくその情報を見落とし、今になって、
「ええ?!せっかく見れるチャンスがあったのに!!」と、
がっくし肩を落としているなんともタイミングの悪い自分でありまして、
そんな中、
草刈民代さんの映画「ダンシング・チャップリン」
こそは絶対に観るぞー、と息巻いていたものの、
これまた和歌山での上映は夏休みに入ってから‥‥しかもほんの2週間程度‥、
つまり!!娘たちを放っておいて、一人映画館に行くという決断が出来ないまま、
じりじりと機会を逃しつつある現在でありまして‥‥(言い訳大王その2)

なんとかチャンスをお与えになってはくれませんか、神様。
なんとか私に、この映画を、レンタルDVDではなく!
なんとか映画館の大スクリーンで鑑賞する事を許していただけませんか!神様ぁーー!!!(桑原和男風味)

という心境なのであります。(結局DVDかなあ‥と半分あきらめモード、しかしDVD購入する気マンマン。笑)

--------------------------

娘たちとのあれこれで、日々の中決して良い事ばかりでもなく、
ふと立ち止まって見つめ直したいと思う事もあり、
もう一度「西の魔女が死んだ」の本を読み返してみる。
まるでプレゼントのように響く言葉の数々、
私自身に温かく語りかけてくれているかのようなもの、そして、
そのまま、また新たな気持ちで娘たちにも、と思える大事な一冊。

--------------------------

龍神村G.WORKSのTさんに教えていただいたアメリカの画家グランマ・モーゼス。
75歳から絵を描き始め、80歳で初個展、101歳で亡くなるまで絵を描き続けた方。

--------------------------

そのG.WORKSさんでの展示会「マイステージ7月」も今日で最後です。
夕方5時までです。
(でも5時直前になると片付けに入るかもしれません。)
まだ今日一日あるので、この言葉は早いかもしれませんが、
期間中に見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
中には県外から遠路はるばる訪れてくださった方もいらっしゃって、
なのに感謝の言葉を直接お伝えできずに申し訳ありませんでした。
この場をお借りして、ですが、本当にありがとうございました。

また明日以降、会場の様子を写真でアップしたいと思います。

  1. 2011/07/31(日) 11:58:58|
  2. 日常
次のページ