佳矢乃のキノミキノママ日記

亀ってめっちゃ速い‥

2016年7月8日


東京にある大好きな場所、
そんなにしょっちゅう行けないからこそ、
たまに行けると嬉しくて、
許す限り、のんびり過ごすようにしているのですが、

今回は、裸足になって、
芝生の上に寝っ転がっていましたら、

なにやら視界に入ってきた、かなり大きく動いている物体‥。


やや危機感を感じて、起き上がってみると、
慌てたのか、
めっちゃ速いスピードで私の視界から消え去ろうとする、

そのお方。

IMG_769801.jpg

!!
(これ、めっちゃ早足で逃げてる。)

私も負けじとササッと近づいて、
「どっから来たの〜?」なんて言いながらナデナデしてみたけど、
向こうも危機感感じてるようで、
頭をひっこめて一切動かない。


IMG_7697.jpg

焦ってる亀。

でも、ここ、水場ないやん。
なんでこんなとこにおるの。
そもそもなんで、君は、このめっちゃ広い芝生のど真ん中を歩こう思ってん。

この広い芝生のど真ん中を、

IMG_770201.jpg

こう来てたことになるんですよ。
私がほんの数分程度、寝転んでる間に。笑

だって、私、寝転がる前に、この景色めっちゃ見てたのに。
その時まだおらんかったはずなのに。
それなのに、ほんの数分あるかないかのうちに、
どんだけの早足で、
この広い芝生を駆け抜けてきたというのだ、君は‥。

で、ナデナデをやめた途端、
また早足で生垣にワッサワッサと入っていく亀‥。

IMG_769801.jpg
この左の生垣をワッサワッサと分入って‥、

IMG_770001.jpg
ワッサワッサ結構な音立てながら、
ここから出てきた。

それも、ほんの数秒程度の出来事。速い。笑

IMG_769901.jpg

とにかく速い。

IMG_770101.jpg

めちゃくちゃ速い。

それに一番びっくりした‥。
あ、あんな速いんですか、亀って‥。

あとで地図みたら、どうも亀の行く先に池があるようで、
それなら、と合点はいったけど、
待て待て。
君が元々来たであろう場所の方には水場がないんだ、どう見ても。
なんだったんだ。
あの広い芝生を、毎日高速スピードで歩くのが彼の日課なのかな。(どういうこと)


  1. 2016/07/11(月) 19:35:49|
  2. 東京
  3. | コメント:0

東京で鑑賞したもの

2015年11月19・20日


今回の東京もかなり歩きました。
特に初めての場所を歩くのはいつも楽しいです。

初日の午前中は春画展を見に行きました。
公式サイトの主催者挨拶をぜひお読みいただきたいくらい。
元首相・細川氏の家に代々伝わるものも展示されてます。

でもこれ、この話をした時に、
興味本位だけの人とはきっと気が合わないだろうなあ。
去年一昨年あたりからこの手の本質を追求するような出来事、本などに触れていたので、
今の私の中ではすっかり「宇宙の源」的な感覚なのですが、
(Aさん、老子のタオコードの本ありがとう!すごく良かったです。)

平日午前中だというのに、お客さんがすごく多くて、
ご夫婦、カップル、ご老人のお友達同士、女性同士‥
展示を見ながらの、みなさんの会話がとにかく楽しかったです。
みなさん、だいたいが、性に対するおおらかな会話の内容だったから。
それがすごく微笑ましくて、展示の内容もさることながら、
そういうおおらかで、
すっかり受け入れちゃってる雰囲気の皆さんが本当に素敵でした。

そうなんですよね、
長らく大きな勘違いをさせられちゃってたんですね。
淫らで恥ずかしいことから自分たちは生まれてきたの?とんでもない。
愛の源から、自分たちは生まれてるのに。

春画って、江戸時代は嫁入り道具の一つだったりしたんですって。
母親が嫁ぐ娘に、旦那様と愛を育むようにって持たせたものだとか。
一般庶民だけじゃなくて大名も。身分関係なく、もれなく皆。
もっと遡ると平安時代のものもありました。
昔の日本ではすごく自然に、生活の一部として受け入れられてたものだったんですね。

すごくザックリ乱暴にまとめた言い方をしてしまいますが、
明治時代の西洋文化が入ってきた頃から、
(西洋ではキリスト教を利用して支配層が性を禁じてましたもんね。)
人々が愛に目覚めたら困る支配層たちがいろんな手を使って発禁処理してきたけど、
それも地球が分離のエネルギーだったからできたことなだけで。
2,3年前からだんだんと統合のエネルギーに切り替わってる今これからは、
もう発禁処理しようとしても無理が生じるだけ、というか。
だって自然な流れとは真逆なんだもの。

この展示会場でも、
すごく自然で素敵なことだって多くの人が気付き始める予感がムンムンしました。
この展示を企画された方々にも拍手喝采を贈りたい気持ちです。

自分たちは全員愛の源から生まれたんだ、と目覚めた社会なら、
戦いなんて必要なくなる。
怒りのエネルギースイッチを押そうとする人、
これからもいっぱい出てくるだろうけど無視無視。です。
おっと話が脱線した。(いつものこと)

-------------------------------------
お次は印刷博物館「現代日本のパッケージ2015」へ。
これもすごく面白かったです!
ハッとするアイデア、
店頭に並んでたら手に取りたくなるような素敵なデザイン‥。
こうしたもので満ち溢れたらいいなあ。

-------------------------------------
翌日はモネ展へ。
そこへ向う途中‥‥、
上野駅から公園内を歩いていたら、目の前にパッと現れたのが、
じゅんいちダビッドソン!
わっ、テレビのまんま! 慎司、もっと右!!好き! 握手してほしい!
って思ったのに小心者の私はまったくなにもできず通り過ぎてしまった‥。
ああああ、勇気出して小声でも声かければよかった〜、悔やまれるぅ。

いやいや、モネ展の話を‥。笑

IMG_6030.jpg

これまたすごい人、人、人、でした。
「印象、日の出」は残念ながらもう展示終わってましたが、他の作品群も、
なんでこんな風に描けるんだろう‥、
どういうフィルターを通したら、こんな風に光を通したような描き方ができるんだろう、
と、いちいち軽く打ちのめされながら観てました。
でもこのパンチも決して辛くないのね。心地いいの。なぜ。(Mなのか?笑)


-------------------------------------
他観て回ったものは、
代官山・蔦屋書店、Aiken Drumコーナー。

IMG_6028.jpg
IMG_6029.jpg

今回もトキメキました。大好き。
実は今回、以前買ったAiken Drumのバッグを持って歩いてたんですが、
いろんなところでこのバッグを褒められたり、声をかけてもらったりしたんです。
バッグを通してご縁ができるなんて!
(Kさん、また銅版画展のDMお送りさせていただきますー^^)

-------------------------------------
日本橋馬喰町、ギャラリーアムコ
帽子作家ユニットさん Double Ribbonの展示会。

8月の中目黒でのグループ展でご一緒させていただいた
Chapelier kaori kaidoさんとも嬉しい再会できました!

IMG_6031.jpg
IMG_6034.jpg
不思議の国のアリスに出てくる、あの人の帽子をかぶれてご機嫌な自分。笑

普段使いできる帽子もたくさんあるんですが、
こうした遊び心ある帽子は楽しくていいですね。
トップハットが似合うって言ってもらえて、自分でも被ってて好きだったので、
トップハットをどうやったら普段使いで被れるかちょっと研究してみようかと思います。はは。

-------------------------------------

観て回った展示会は以上ですが、
本来の目的は、ある方々にお会いするため。
お忙しいのに貴重なお時間を割いていただいて、
そして楽しい時間を一緒に過ごせたこと本当にうれしかったです。

IMG_6022.jpg
(金木犀の花をグラスにあしらったデザート。うっとり。)

やっぱり、人と会うって好きだなあって思いました。
人と会うことで、
「始まること・創造できること」もたくさんあって。
ありがとうございます。って何度心の中で思ったことか。

創造することって何も特別なことじゃないんですよね。
誰もがいつも何かを創り出すことができるもの。
そういう前提を持って、
喜びながら分かち合える仲間が増えることは本当に嬉しいです。

  1. 2015/11/23(月) 12:48:18|
  2. 東京
  3. | コメント:0

久々だったり、初めてだったり

2015年10月21日


久しぶりの深夜バスで東京1日。

いろんな方々と、直接出会ってお話できるってやっぱりいいですね。

そのうちのひとつ、
手相リーディングセラピスト有樹さんに久しぶりにお会いして鑑定していただきました。
(この時のご紹介記事、書いてくださってました。
 梅シロップのことや絵本のことまで‥!
 有樹さん、ありがとうございます!)

約3年前に、私と娘二人分の手相を鑑定していただいたことがあるんです。
娘二人の手相の写真を見ていただいたんですが、それがすごく今も参考になっていて。
有樹さんの鑑定は、ご本人のブログにも書かれてるように、
何回も受けなくてもいいように(占いなどに依存しなくていいように)、
ぐっと本質に迫ったことを伝えて下さいます。

今回は算命学で詳しく見ていただきました。
噂には伺っていましたが、すごく奥深いところまで見ていただけて!

嬉しいこと、
なんとなくそうかなと思ってはいたけど更に背中を教えてもらえたこと、
再確認できたこと、
タイミングのいい時期などなど、
相当、盛り沢山の内容を言っていただきました。
このタイミングで知れたことに感謝です。
本当にありがとうございました!



久しぶりの出会いといえば、この方も。
スカイツリーの近く、押上coneruさん。
開催中のイベント「おやつの時間」に参加させていただいています。
他の作家さんの作品も面白いもの沢山ありました!

IMG_5853.jpg

IMG_5854.jpg

coneruの店主・まいかちゃんは、
私がイラストレーターの活動を始めた十ン年前(ボカした)に知り合って、
かなりもう長いおつきあいになるのですが、
今でもいろんな、本当にいろんな話ができる大切なお友達の一人です。
昨日もお客様が次々といらっしゃる合間をぬって、
私自身の仕事に対して思っている本音も聞いてもらったりしました。
まいかちゃん、いつも本当にありがとう。
今回も話せてうれしかったです。


その後、オータムティーフェアを開催中の
代々木コンテナートさんに。
そんなこんなで、
なんだか歩き疲れまして、次行く前に腹ごしらえ‥、
やっぱりカレーなのか‥、自分、と思いながらも、
代々木VILLAGE内のカレー屋さん好きなもので、
つい立ち寄ってしまいました。

IMG_5857.jpg

ビールもつけちゃったー、わーーい、美味しいー、ビール最高。

で、深夜バスの時間まではまだまだあって、
いろいろ立ち寄りたいところあるから‥と急いで歩いていたら‥、

面白い出会いと言っていいんでしょうか。
ひょんなことから素敵なバンドを知りました。
教えていただくまま、最初に聞いた一曲。
イントロでだいたい私の好みかどうかが分かれるんです、いつも。

好きだ、これ。

今回ほんの数秒で思いました。

と思ったら、今までの経験からも、ほぼもう間違いなくて。
最後まで聴いてもやっぱり好きだったもんなあ。

ちょうど今からライブだって聞いたけど、
バスの乗車時間とかぶってて残念だけど諦めました。
行きたかったなあ。

grassbird
知れて良かったです。
ピアノとベースとドラムの3ピースだなんて、
それだけで、ほら、もう、ね。でしょ。笑
いつかライブ行きたいです。

いやあ、音楽ってホントいいですね。(淀川さんか)

  1. 2015/10/22(木) 23:37:26|
  2. 東京
  3. | コメント:0

久しぶりに飛行機で

2015年3月13日


東京への移動‥、
しばらく深夜バスばかりで長時間移動が続いていたせいもあってか、
久しぶりに飛行機で行ってみたら、
なんかもう一瞬で東京に着いた!って感じで、
「東京、近いやんー。」と錯覚しそうになりました。


いろいろ廻っている途中で立ち寄った、とある神社でおみくじを引いてみました。
その学問欄に書いてた一文‥、

「得意な科目への力の入れようが足りぬ。
 国語・英語を基礎からやり直しなさい。」

ふははははは。(乾いた笑い)

最近、ブログ書くのも前よりなんか文章がすらっと出てこなくて、
これも年のせいかな、で済ませようと思っていましたが、
そうですか、基礎からやり直した方がいいですか、そうですかそうですか。

とかなんとか思いながら、
夕方まで中目黒、代官山を散策。
そして夜は、下北沢。
宮藤官九郎さん主演の「結びの庭」を観劇。
一緒につきあってもらったお友達と、
観劇後の深い時間だったけど、
こういうことかな、ああいうことかな、と喋りながら、
とんこつラーメンを食す。
外でのラーメン、すごく久しぶり。
こんなに美味しいものなんですね。笑


最近、
心の世界がどれだけ大事か、
を思い知らされるような出来事が続きます。
うーん、思い知らされる、という言葉にすると重くて辛い響きになるけど、
全くそんな、何かを課せられるような深刻さは一切なく、
どちらかというと、
ますます軽くなっていくイメージです。

学術的に心をひも解いていく、というのともちょっと違う、
もっと「ゆるい」んですよねえ‥。

ただただ素直に、
自分自身の心の内側とどれだけ真正面から向き合うか。
嬉しさ、楽しさに蓋をして、自分以外の誰かの価値観を優先していないか。
悲しさ、怒りに蓋をして、良い人であろうとしていないか。

何かの答え探しを、
何かの証明を、
自分以外のどこかに求めようとしていないか、と。

自分の内側にちゃんと答えが「ある」って分かったら、
こんなに楽で、安心感にあふれる事はないなあ‥って、最近つくづく感じます。

  1. 2015/03/15(日) 10:51:08|
  2. 東京
  3. | コメント:0

雪景色の東京にて

2015年1月30日


早朝、深夜バスで新宿に着くと、
すでに雪がうっすら積もって銀世界。
あまり雪に馴染みの無い和歌山県民からするとこれだけで既にテンション上がってます。笑

長靴を履いていってたので、外もガンガン歩けます。
今回は代々木や新宿、そしてつつじが丘。
いろいろ訪問先を廻りました。

IMG_4188.jpg
訪問先の一つ、代々木ビレッジにて。

こんな白一色、雪景色の東京で、
わたしは今回「色」に思いを馳せる事になりました。

同じ代々木にある素敵な長屋の雑貨屋mittaさんでは、
店主さんがカラーヒーリングをされる方で、
早速私もエンジェルカラーカードリーディングで見ていただいたんですが‥、

出てくる色のカード1枚1枚が、
質問ごとにバラバラに出てきているように見えて、実はすごくリンクしていて、
それに何よりびっくり。
かなり内面的に納得することや、今後ワクワクするような、そういう期待を持てたり。
以前からなんとなくそうかなあって思っていた事なんかも、
しっかりと太鼓判をいただけたりして、
よし!
という気持ちになったり。(めちゃ抽象的、笑)

色って不思議ですね。
カラー診断的なものは会社員をしていた頃から興味があって、
当時少しだけ勉強しようとかじりかけたことありましたが、
自分の中で勝手に、
これ以上あまりカラーに縛られないでいたい、という気持ちが芽生え始め、
いつの間にか遠ざかっていました。
知識として色の意味を知ってしまうと、
いざ絵を描く時になんとなく左右されそうな気がしてたんですね、当時はきっと。

ところが、
かれこれ7年程前に全身のチャクラの整え方や瞑想を習っていた事があって、
その時に、7つのチャクラカラーを知ってからは、
ちょっと色への意識が変わってきました。

色と身体、そして色と意識、心。
これらはそれぞれしっかり繋がってる。
それが今回のmittaさんのカードリーディングでしっかり感じることができました。
色の世界も崇高な知恵のうちの一つ、そんな気がします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

そして夜は六本木ブルーシアターへ。
ウレロ☆未解決少女の舞台、ふはははは。もう最高。
  1. 2015/02/02(月) 16:00:08|
  2. 東京
次のページ