佳矢乃のキノミキノママ日記

ひとこと、ふたこと

2017年5月28日


ふっと来たので書くコーナー。


「あの人がこうこうなんだけど、大丈夫だろうか?」

「あの人がこんな風で心配なんだけど。」

「あの人が・・、あの人が。」


あの人が、って言いたくなる時は、
本当は、自分のことを誰かに構って欲しい時かもしれません。

あの人の人生は、あの人の人生で、
あの人の人生に首を突っ込みたくなる時は、
自分のやってることをもっと認めて欲しかったりしていませんか。

自分が誰よりも自分のことを、
「よくやってるよねー。
 いつも本当よくやってるよー。」と労ってあげていたら、

そんなに「あの人」のこと、
気にならなくなるんじゃないでしょうか。


-----------------------------------------

なるほどなあ・・・。

でも言いたくなる時ありますよねえ、ふはは。
しゃあなし。
そんな自分でも、そんな誰かでも、
まあそれはそれで良し良し。

なでなでよしよし、ですよ。(なにがよ)


-----------------------------------------





  1. 2017/05/28(日) 17:07:53|
  2. 思うことpresent
  3. | コメント:0

心の層で、のはなし

2017年5月14日


断片的にやってきたので書き写してみます。

--------------------------

地球では、
「波動」とも言うし、
「周波数」とも言うし、
「エネルギー」とも言う、

そういう「エネルギーの波」
宇宙は、
その人から出る、そういうものだけをみます。
それしか、みません。


それがどんな質を持っているか、だけを宇宙はみるそうです。

それでその人の人生が形作られていく。
その人が出す「エネルギーの波」が、
現実の種になって、
やがて具現化していく。

でも、だからと言って、
「いい現実を創るために」
神様級に「いい人」になろうとしなくていい。

それはパラドックス、逆説的、逆効果。

あなたの個性に、宇宙の創造力が宿っています。

だから、
好き、嫌い、はっきり持っていていい。
あなたの個性(神性)をもっと肯定してあげてくださいね。

嫌なものやイヤ、
合わないものは合わない。
他の人がなんと言おうが、好きなものは好き。
それも全部、ちゃんと肯定してあげる。

そういう、ちゃんと心で「感じていること」を、
「いい人」になるために否定する人がいます。

「嫌な人を作ってはいけない。」
「合わないものも飲み込まないといけない。」
と、
神様に近づこうとするあまり、
悟ろうとするあまり、
自分の「感じたこと」を否定する行為。

これは、宇宙(神様)の行為ではありません。逆です。

自分の内側から出てくるものを、
肯定してあげることがとてもとても大事です。

神様級に、光のように「在ろうと」しなくていいんです。

それをしようとすると、
せっかく人間として生まれて生きる、
その自分自身の選択を否定することになる、ことも、あるからです。


----------------------------

タイムリーなのかなんなのか、
LINE上でこんなやりとりをしたりした・・。
(娘たちとは、こうした話を普通にしていますし、
 この掲載も許可頂いております。笑)


IMG_0389.jpg

IMG_0390.jpg

IMG_0391.jpg

IMG_0392.jpg

IMG_0393.jpg

IMG_0394.jpg

IMG_0395.jpg


でも、こんな会話をしつつも、
私たち毎日普通に「はらたつわーw」「なんやねーんw」って言って、
人間生活、楽しんでます(笑)。


あと補足説明させて頂きますと、
「光と闇」という表現を用いていますが、
それは敢えてわかりやすい言葉にしているだけで、
白か黒か、
二極化して、どちらか片方だけの人は誰一人いない、
と私は理解しています。(正解はどうだかわかりません。)

「あなたは、光です。」
と言ってもらったとしても、
そんなの当たり前。

「あなたは、闇です。」
仮にそう言われても怖がる必要も、悲しむ必要もなくて、
それも当たり前に、誰にでもあるものなんです。
だいたい、そんな言い方するのって完全に「脅し」ですよ〜。
宇宙は「脅し」ませんから〜、真に受けないで安心してくださいね。

どう見るか、自分の中で判断しているだけ。

どちらも内包している存在、宇宙も人間もそうらしいです。


------------------------------------------------------

いつも読んでくださってありがとうございます。
下バナー押していただけると励みになります♪
自分にも周りにもJOYを循環させるイメージでポチッとぜひ^^




  1. 2017/05/14(日) 20:25:54|
  2. 思うことpresent
  3. | コメント:0

箇条書きメッセージ

2017年4月15日


ふいに来ます。
毎回同じ事、書いててすみません、
自分には関係ないなあと思われたら、スルーしてくださいね。

-----------------------------------------

◯あなたを試そうとする男性からは離れていいんですよ。
 女性であるあなたを試そうとするのは、
 男性が過去の何かで拗ねているのであって、
 もしあなたが男性の求めているような答えを出せないからといって、
 あなたを責めたとしても、あなたは自分を責めないでくださいね。
 何も悪くありません。
 むしろ、試そうとする男性とはどんな形でもいいので、
 一旦、距離を置くことをお勧めします。
 
◯好き嫌い、Yes、Noがはっきり言えるあなたなら大丈夫なのです。
 それが言えずに、
 男性の機嫌を取ろうとばかりしているのなら、
 それが女性らしいと勘違いしているのであれば、
 あなたの尊厳が低くなる前に、距離を置いてください、という提案です。

◯距離を置く前に、あなたの心の声を男性にちゃんと聞いてもらうことも大事です。
 飲み込んでいる言葉が多くありませんか。
 飲み込まずに、
 「わたしはこう感じている。」だけ伝えればいいのです。

◯男性が無自覚にでも拗ねているのは、男性自身の問題です。
 あなたが背負うことは全くありません。

◯男性を支えることと、男性の言いなりになることは全く違います。

◯極端な話、男性を支えるのは女性の役目ではありません・・。
 これも地球と宇宙では視点が真逆になっています。(パラドックス)

◯男性のいいなりになることは、
 逆に男性の本来の力を奪うことになります。
 あなたはそれを望んでいますか?

◯女性であるあなたは、ご自身を最大限守ってください。
 拗ねて力の無くした男性から守ってもらおうとしても、無理です。

◯あなたが自分の人生を犠牲にしてでも、
 その男性と一緒にいたいと思うなら、
 それは宇宙ですら止めることはできません。

◯すべては自由意志です。
 
◯あなたの感情・感覚・違和感をしっかりと見つめてあげてください。
 見逃さないでください。
 男性が上、あなたが下、なんてことは絶対にありえません。
 本来は同等です、
 男性女性に限らず、すべての存在は等しいだけの価値あるものです。
 もし、自分が上だ、と、
 そんな風に振舞ったり、匂わせたりする男性がいたとしたら、
 あなたの尊厳が傷ついていくので、
 一緒にいることはお勧めできません。

◯男性本来の愛、力強さ、責任強さは、
 女性が三歩下がることで成り立つような貧弱なものではありません。
 
◯それを勘違いしている男性女性が大勢います。
 古いエネルギーです。
 全体的なエネルギーが変わろうとしている今、
 これまでの古いエネルギーのやり方、関係性を続けようとすることは、
 あなたと宇宙の波動が大きく違ってくることにもなります。

◯男性自身のことは、男性自身に任せておけばいいのです。
 それができる男性になるまで待ってもいいのです。

◯あなたが先にすることは、
 本来のあなたの良さをもっと認めてあげることです。
 あなたの魅力を、あなたが認めてあげてください。
 あなたは尊い女性だということを、あなたが自分に許してあげてください。
 女性であることを、そもそも卑下すること自体全くありません。
 むしろ、女性であることを喜んでいいのです。

◯もちろん、無理にそうなれ、と言うお話ではありません。
 男性との関係で、もし苦しいと思うことがあるのなら、
 女性であることの真実、
 本来の土台を見直してはいかがですか?という提案です。

◯女性らしさ=女性らしく振る舞え、でもないのです。
 女性らしいおしゃれをしなさい、でもないのです。
 あなたが、どんなあなたでも愛せて、
 あなた自身でいることを喜べるようになった時、
 本当にあなたにふさわしい男性と出会えるようになったり、
 あなたにふさわしい人生を送れるようにもなるのです。

◯「男性に愛されるため」でなく、
 「あなたが、自分で自分を満足させてあげられる自分」でいれるかどうか、です。

◯すべては、あなたがあなたでいることを喜べるかどうか、です。

◯そうなった時、なにもかもが自然とうまくいくようになります。
 おもしろいように流れていきます。
 実験してみてください。


-----------------------------------------

・・・ですって・・。
なんだか耳が痛いです・・・。たはは。
このメッセージ来た時、かなり繊細なことなので、
正直書くの嫌だなあって思いました。笑

もしこれで気分害される方がいたらすみません。
でも、気分害する・・っていうのは、
一番嫌な部分っていうのは、
逃げずに取り組んだら一番大きく変われる部分でもあるんですって。(言っちゃった。)



------------------------------------------------------

いつも読んでくださってありがとうございます。
下バナー押していただけると励みになります♪
自分にも周りにもJOYを循環させるイメージでポチッとぜひ^^



  1. 2017/04/15(土) 19:41:35|
  2. 思うことpresent
  3. | コメント:0

Playing 遊ぶこと

2017年4月4日


ちょこちょこ質問をして、
ちょこちょこ答えらしいもの、ヒントらしきものをもらいますが、
さっきもらったばかりのものを書き残してみます。

私の場合なので、
当てはまる方もいらっしゃれば、
そうでもない方もいらっしゃるとは思いますので、
サラリと読んでくだされば。


---------------------------------------

Q. 仕事や用事で、時間が足りなく感じ、
  気持ちばかりが焦って苦しく感じる時があります。
  その時はどうすればいいですか。

A. 仕事や用事を「これをしなければいけない。」という感覚で捉えていると、
  苦しさが増幅します。
「誰かに迷惑がかかるから。」という誠実な気持ちはとても尊いものですが、
  あなたが無理をしないということも、
  実は宇宙からするともっともっと大事なことだということを知ってください。
 できる範囲でいいのです、
  できれば、何をするにしても、
  「遊び心」を意識してやってみることをお勧めします。
  どこかゲーム感覚で「どうすればそれを楽しめるか」やってみる感じです。

  遊びは、大切です。
  多くの地球の人たちは、
 「仕事で遊んではいけない。」
 「遊ぶとは不真面目だ。」と教え込まれたり、思い込んだりしがちですが、
  意識の中だけでいいので、ぜひ「遊ぶように」働いてみてください。
  あなたの中の時間の流れが大きく変わってきて、
  いつの間にか「できていた。」ことが増えていくと思います。
 つまり、制限時間内に全てがうまくいくように収まりますし、
  あなたの中にもそれほど疲労が残ることもないでしょう。
 そうすると、
 仕事と仕事以外での、あなたの中の感覚の差が減っていきます。

  仕事と仕事以外の感覚の差が大きければ大きいほど、実は苦しさを感じるものなのです。
 「仕事は苦しいものだ。」と勘違いしていくのです。
  あなたにとっては、どちらも貴重な時間です。
  あなたの中でこの感覚の差が少なくなればなるほど、充実した感覚も味わえるようになっていきます。
 ですから、何をするにでももっと楽しんでいいのです。
 


---------------------------------------

これは少しおさらい的なメッセージでした。

確かにそうだなあ・・と感じること、多々あるので、
おっと、そうだったそうだった。
と、今また思い返すことができましたー。


庭の桃の花がいい感じです。
春ですね〜。

IMG_9565.jpg
IMG_9566.jpg


------------------------------------------------------

いつも読んでくださってありがとうございます。
下バナー押していただけると励みになります♪
自分にも周りにもJOYを循環させるイメージでポチッとぜひ^^




  1. 2017/04/04(火) 17:41:11|
  2. 思うことpresent
  3. | コメント:0

図解「感覚と思考について」

2017年3月19日


日々いろんなことがありますが、
皆、それをあえて口にせず、
その人なりの乗り越え方で、
時には笑い、
時には泣き、
時には怒り、
それを繰り返しながらも生きているのですよ。(いきなりどうした。)

こちらの都合おかまいなく、
自分語りを勝手に始め、
その上、
何故かこちらの状態や感情を勝手に決め付けて(←大抵そういう時、的も外れてます・・。)
いきなりノックもしないで庭に土足で踏み込んでこようとする人は、
わたくし、容赦なくシャットアウトいたしますですよ。
相手と心のキャッチボールをしたいなら、
まず礼節弁えて相手の家の門をノック&挨拶をして、
ちゃんと門を開いてもらってから。
人付き合いの最低限のマナーだと思います。


というのはさておいて(え・・)、

昨夜寝ようとお布団に入ったら、
いきなりなんか、
「賞味期限のシール」の図が思い浮かんで、
ずっとふわふわしているので、
なんだろなーと思いながら寝たんですが、
たぶん寝るか寝ないかの境目のところで、
ふわふわウトウト、そういうことか、という何かがあったんでしょうか、

今朝起きて、わたくし、
アホみたいに 一気にこんな図を描きました。

zukai170319.jpg

わかりにくいかもしれないので、解説していきます。(えっ)


例えばの話。

今、自分は自家製豆乳ヨーグルトにはまっているので、
それを例題にします。(はあ・・)

自家製ヨーグルトなので、
当然「賞味期限シール」や「消費期限シール」なんて付いていません。
発酵してるか、腐ってるか、どちらか・・は、
自分の舌で、感覚でないとわかりませんし、
試さないとわかりませんのです。
今、わたくしは、
毎日、この感覚を研ぎ澄ます練習&実験を繰り返し中であります。(なんの報告よ)


一方、
市販のヨーグルトは「賞味期限」「消費期限」どちらか必ず表示されていて、
普通は、ですよ・・、
普通は、まずそれを判断基準にして、
「これはまだ食べられるか。」
「これはもう食べられない。」か、判断しますよねえ・・。

そう、メーカー側の言ったことが、
まずは「正しい」ことになりますよね。

だから、
消費期限が、昨日の日付と気づいた途端に、
「あ、もうダメだ。食べられないわ。」
と試すことなく廃棄する人もおそらくおられるでしょう。

もちろん、それはそれで全然いいんです。お腹壊すと大変ですから。笑

ただ、中には、

「いや、まだなんとなく食べられそうな気がする。」と思う人もいらっしゃいます。

もしくは、

「食べられるかどうかわからないけど、試してみてもいいだろう。」と思って、
ペロッと食べて様子を見る人もいらっしゃる。

やってみて食べられたら、
「なんだー、まだ食べられるやーん。美味しかった!」
とペロリと平らげ、少しラッキー♪な気分になれるかもしれないですし、

どうも変な味がする・・となれば、
すぐさま食べるのをやめて、
「ダメだったかー。」と思いつつも、
然程、体にもダメージを負わない程度で済んで、廃棄する。


でも大事なのは、そこで、
「ちゃんと自分の感覚を軸にして、食べた人」は、
結果がどちらであっても、
大丈夫だったという成功体験
試してみてダメだったけど、
そういうことかを知れた成功体験という、
どっちにしても、
成功体験をしているってことなんですよね。

「誰かの言ったことを鵜呑みにして、試しもしないでスルーした人」
には、
絶対にそれは得られないことです。

もしくは、
「なんとなくそうかなーと感覚的には感じながらも、
 やっぱり試しもしないで、
 あの人がそう言ったから、を採用した人」にも、
この成功体験は得られません。


zukai170319.jpg


図解の中で、
赤色で囲んだり、下線を引いたりしている箇所。
これが、
「自分の感覚を取り戻す」過程と、そのポイントを指しています。

逆に、
紺色で下線を引いている箇所は、
「自分の感覚や力に自信を失っていく行為」です。

世間で言われていることが「こうだから」ばかりを軸に生きていくと、
途端に自分の物差しがなくなっていきます。

ますます、自分が感じた「なんとなく」に自信が持てなくなっていく。

でもですねえ、
このフワッとしたような
「なんとなく」こそが、

根拠も理由もないものこそが、
宇宙からのインスピレーションだったり、
他の人がどうとか関係ない、
あなただけに与えられたサイン、インスピレーションだったりするので


その「なんとなく」に蓋をし続けたり、スルーし続けたりすると、
(おそらくほとんどの方がこれやりがちだと思います。私も長らくそうでした。)
本当に、
誰かの言いなりになったり、
世間の価値観に振り回されたり、
みんなと一緒でないと不安になったり、
特定の人を極端に崇拝してしまったり、して・・、

「まるで自分を生きてない」状態になってしまうんです。


やめてっ、
もうそんなことはやめてー!(けんかはやめての河◯奈保子風にお願いします。←歳バレる)


いや、いいよ、
そっち選びたかったら、別にそれはそれでいいんですよ。(どっちよ。)

でもさー、
なんかしんどいんでしょ?・・と・・、

なんかその、
一回二回程度試しただけで、
「まずかったー」ってなってもですよ、

「まあ、そんなこともあるかー。」って流して、
チャレンジし続ける道もあるんですよ。

(図解参照)


でもそっち選ばずに、
一回二回試しただけのものが全てになっちゃって、

図解の中の真ん中あたりのセリフ

「ほら、
 やっぱり私の感覚より、
 ラベル(世間で言われてること)の方が正しい!!」

って思い込んで(これも仕方ないことなんですけどもね・・)

自分の感覚軸よりも、他人軸の方を主軸にして生きてきてる


その道を選んでいるのも自分なんですけどもね・・。


でも、
その道が、なんかしんどいなーって心は感じてるとしたら、ですよ。
やっぱり、しんどい地点で、

そもそもあなたの選んでいる道が、
あなたに合ってるかどうか疑った方がいいですよ。


あなたに合ってる道は他にもありますよ。

というサインだと思うんですよねえ。


そう言ってもね、
「でも、できないんです。」とか、
「人生終わった。」
とか言ったりする方もおられますよ、ええ。
相当何回もチャレンジされてのことかもしれませんし、
そう言いたくなる時もあるでしょう・・。
わかってはいますが、
敢えて、こう言います・・。


簡単に「人生終わった。」とかそんなこと言うな、ボケ!!

(口悪すぎですよ・・)

あきらめずに、
なんどもなんども赤線を試しなさいよ!!


ってなるわけですよ。(激アツ塾講か君は・・)


自分も何度も言いますが、本当に偉そうなことは何一つ言えないです。
七転び八起き、繰り返し中で、
アクション、
チャレンジ、
アクション、
チャレンジ、
実験&検証、の繰り返し。
そこから得られたものをなんとなく書けたらなあ、って思って書いてます。

本当にどん底を味わった人こそが得られるものもある、
そんな気がします。

あきらめて拗ねるも良し、
あきらめずに粘りに粘って、自分の軸を取り戻すも良し、
どっちかを選ぶかの自由くらいは与えられています。


拗ねてる状態で、
相手の門をノックせずに、勝手に拗ねモードの言葉を撒き散らす・・、
そんなことをね、もうやめませんか。
だから、
冒頭のような、一人暴言になったわけですが。失礼いたしました。
自分は礼節弁えて門を叩いて下さる方なら、
ちゃんと真正面から受け答えしてきましたし、これからもそうするつもりです。



明日、春分の日です。
なんだか立春からこの春分の日にかけては、
どうも大きな心の大掃除期間だったようですねえ。
私も本当にそうでした。
割としんどい時期でしたが、浄化期間だと割り切って、
とことん自分と向き合い、
心の中のどろんこに飛び込んでもがき切りましたーー。
やるだけやったら、
泥まみれになりながらも、
底の方にあった宝の原石を見つけた、
そんな清々しい気分にもなれました。
(抽象的すぎてごめんなさい。そうとしか例えようがなくて。)


6bc5f2f0.jpg
(アメリカ横断ウルトラクイズの泥んこクイズ。
 思い切って行け!飛び込め!)

b140613_013.jpg
(どろっどろのぐっちゃぐちゃ・・。)

b140613_020-1000x288.jpg
(でもここまでやりきったら見つかるものってあるのよね。の図)


こんな風にして、
試し続けて得られた喜びは、周りとも分かち合えるんですよねえ・・。
お互いに抱き合って喜びあえる。
何人とも輪になって喜びあえる。

そんな光景を、具体的に一昨日味わいました。ありがとう全てに。


------------------------------------------------------

いつも読んでくださってありがとうございます♡
下バナー押していただけると励みになります♪
自分にも周りにもJOYを循環させるイメージでポチッとぜひ^^



  1. 2017/03/19(日) 10:08:06|
  2. 思うことpresent
  3. | コメント:0
次のページ