佳矢乃のキノミキノママ日記

映画2本

2017年3月1日


2月後半、映画を2本観ました。

個人的に、ちょっと2月はいろいろありましたが、

波が立つようなことは、
波が立たないと気づかないことで、
波が立ってくれたお陰で、
水中深くに澱んでいた気持ちの癖(汚れ)が露わになって、
逃げずに掃除しようと覚悟を決められる。
やっぱり波が立ってくれて「良かった」と思える。

どんな自分でも、それでいいんだよ、という赦し。
自分を赦す(許す)ことからすべてが始まること。
そしてリラックスして安心して、また笑える。

ふざけてやるぞ、と思える。(え?)


そんなことを毎日考えていた最中に観たもんで、
よりグッときたんだろうなあと思います。
とてもとても良かったのでご紹介。

------------------------------------------------------

まず1本目。
このブログも読んでくれているお友達Yちゃんがメールで教えてくれました。
Yちゃん、ありがとう!
大阪や京都にまでは観に行く時間が取れなかったので、
今回はオンライン視聴を選びました。

「シーモアさんと、大人のための人生入門」

イーサン・ホークが監督。
彼が出演している三部作「ビフォア」シリーズもかなり好きなんですが、
その彼の監督作品だなんて知ると、
そりゃもう観ないわけにはいかないです。ふふ。

ピアニスト・シーモアさんを追いかけるドキュメンタリー映画ですが、
ピアノを弾かれる方も、触ったことがない方も、
音楽に関わりのない方も、観れば響くものがあるような気がします。

以下、若干のネタバレになるので、
観たくない方はスルーしてくださいね。
(って言いつつ、画像たくさんあげちゃうことお許しください。)

シーモアさんの経験、語る言葉、眼差し、
すべてを記憶に留めておきたいと思うほどでしたが、
中でも、このシーン。

「本当にそうです!!シーモアさん!!」と思わず声を出したくらい。ペタリ。

2017030103.png

2017030101.png

2017030102.png

2017030105.png

2017030106.png

2017030107.png

2017030108.png

2017030109.png


「私も、そう信じてます!!シーモアさん!!」←わかったから。

タイムリーなことに、
これを観る直前に某女優さんがワイドショーを賑わせていました。
気持ち追い詰めれらたかもしれない彼女のことを、
偉そうに否定することなんてできないなあ・・と今の自分は思いますが、
(正直言うと、
 一瞬やっぱり「宗教」と呼ばれるソレの癖のようなものに怒りを覚えたりもしたけど。)

誰しもが持つ心の隙間をつくもの、
意図せず、不意にやってくるもの、
だいたいが「あなたには力がないよ。」と思わされるもの、
それらが多すぎるのは事実で・・、

でも違うんだよ。
あなたに力がないんじゃないんだよ。
逆だよ。

と、

シーモアさんが言う「霊的源泉」が教えてくれる時が誰にでもあって。

うん、あるの、ほんとに・・。

(霊的源泉=ワンネス、ソース、神、いろいろな呼び方がありますね。)

またおかしなこと言ってるよーくらいに思っていただいていいんですけど、

特別な何かじゃなくて、
それが普通なんだよ、
と思えることが、
当たり前な世の中になるといいなあ、とぼんやり思う自分がいますです。

イーサン・ホークのある場面での呟きも、
とてもとても、素敵な、良いシーンでした。
オススメ映画です。

------------------------------------------------------

力が入りすぎて長くなりました。笑
はい次、2本目は、

「この世界の片隅に」

地元の劇場では上映が2月頭から始まりました。
まだ観れると思います。
これは、もう感想なんて何を言っても陳腐なものになりそうです。

ただ、メンタルが弱っている時は観ない方がいいかもしれません。
受け取り方が全然違ってしまうかもしれませんし、
ある程度、心が元気な時でないと受け止めきれないものが大きい気がします。
私は2月がアレコレああでしたもんで、
ちょっと「観るタイミング間違えちゃったかな。」でした。苦笑

いや・・逆なのかなあ・・。
心が元気な時は、スルーしてしまったかもしれないのか・・。
と思うと、
タイミング間違えたどころか、やっぱり「その時で良かった」のかな。

見直すのは少し勇気がいる映画ですが、また見直したい映画です。

これ観ながら、生前の自分の祖母のことを思い出していました。
大正2年生まれ、
学校行かずに10歳で奉公に出て働いた女の子。
奉公先の若い書生さんに淡い恋をしながらも、
それは絶対に実ることのない憧れだけで終わることもわかっていて。
そのまま地元に戻り、顔も見たことのない人と結婚して、
しばらくして戦争がやってきて、
私の叔母たちや父を産んで、その幼児たちを連れて防空壕に逃げて、
体が弱く寝込みがちな旦那さんの代わりに毎日畑仕事をして、

「苦労を話せば、いくらでも出てくる。」

そんな風に、祖母が私に話して聞かせてくれる話は、
いつも愚痴や怒りが込められていて。

良いこともあったかもしれない、けど、
そんな話は出て来ない。

思い出して、孫に聞かせるのは怒りの籠った話ばかり。

小さい私は、聞きながらもどこか遠い国の架空の話にしか聞こえなくて、
祖母の怒りに全く共感できなかったし、
あの当時の祖母を含む家族の雰囲気の悪さに、
子供心ながらに心底辟易していて、
小学生の時にすでに完全に心のシャッターを閉店ガラガラしてたもんで(言い方)、

実はしばらくずっと、祖母のことも苦手でした。

もちろん優しい一面もあって、
私の方こそ、その「優しい一面」に蓋をしないで、
ちゃんとそこも見てあげることができたら、
あそこまで苦手にならなかったと、今は思えます。
祖母の笑い顔も思い出せるようになりましたし。

祖母も、
間違いなく「生き抜いた」人だったんだなあ。
いろいろ苦労したけど、生きようとした人だったんだなあ。
私だったら耐えられなかっただろう程の境遇で、
よくやってきたよね、おばあちゃん、すごく強いよね。

と思うと、
この映画は他人事のように思えず、そりゃもう言わずもがな、
エンドロール終わってもしばらく立てないくらい涙腺崩壊、大決壊でした。

笑おう、うん。ほんと。

生きるって大げさなことじゃなくて、
ほんの小さな何かを見つけて笑える力だ。うんうん。(自分に言い聞かせてます。)



------------------------------------------------------

いつも読んでくださってありがとうございます♡
下バナー押していただけると励みになります♪
JOYを循環させるイメージで♪




  1. 2017/03/01(水) 13:56:38|
  2. 映画、舞台など
  3. | コメント:0

舞台台詞の忘れられない言葉

2016年11月27日


ふっと書きたくて書く、今日のブログです。

「水曜どうでしょう」を大好きになって、
大泉洋さんも大好きになって、
そこからTEAM NACSも大好きになって、
かれこれ気がつけば、10年近く応援し続けているんですが、
ファンクラブに入ってたとしても、
だんだん取れにくくなっている舞台チケット、
そりゃもうすごいことになってます。
昨年の本公演まではなんとかラッキーなことにチケットを取れたんですが、
今年結成20周年の記念イベントで初めて玉砕。
(えー!ついに取れなくなったか!と天を仰ぎました。)

そのイベントを劇場スクリーンで観ようという、
いわゆるライブビューイングまで催され(←これ、考えたらすごいですよね。)
そのチケットは取れたものの、
私は事情あり、泣く泣く行くのを諦め、
いつも一緒に応援している先輩Kさんに託す、という出来事がありました。

でも10年前、ローカル番組のDVDを買いあさり、
入手しにくい初期の舞台公演DVDなんかもオークションで手に入れ(どんだけ・・)
そんなこんなの時代を経て来てるもんですから、
今のこの状況というのは、かなり「胸熱」・・だったりして。
「苦労した分、売れてよかったのう〜。」と泣いて喜ぶ身内のような気持ちです。(誰よ)


前置きが長くなってすみません。(いつものことじゃないか)

そのライブビューイングに行った先輩から、
イベントで初期の頃の舞台映像が流れた・・という話を聞いて、
思わずこんな話を書き綴ってしまったんですが、

彼らの本公演の中でも、その台詞の中でも、
この一言だけは忘れられない、
時々ふっと思い出しては、本当にそうだなあ・・と深く心に刻まれた台詞があります。

2012年公演の
「WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン」

戦国武将・徳川家康(演者:安田顕さん)が苦労に苦労を重ねてる頃、
親・兄弟を信長に殺された後に、
泣き苦しみながら、

「決めた。
 ここまで苦しんで苦しんで、苦しみ抜いたんだ。
 これだけ長い間、苦しんだんだから、
 これから先は、
 絶対に幸せになってやる。」


 (安田さん本当に鼻水垂らすまで号泣しての熱演でした。)


幸せになるにも覚悟が必要なんだな。と、

ハッとした一言でした。


過去の出来事が、本人にとってどれだけ辛いことだとしても、
その人が、
それを「経験値」として捉えるか、
「呪縛」として捉えるか、
つまりは解釈の違いで、
その先の人生観も大きく違ってくるような気もしています。

「呪縛」として捉えて、周りのせいにしている限りは・・無理ですよね。
シンプルです。

自分が幸せになるんだ、と覚悟を決めた人は、
過去のことは「経験値」として眺めるだけに徹して、
今のこの瞬間の選択に集中しているなあ、と強く感じます。

その瞬間、瞬間の選択の積み重ねが、自分の行き先を作ってくれること。

自分の幸せは、自分しか作り出せない、ということ。
誰かが助けてくれるものではない、ということ。

幸せになってやる。
という覚悟を持った人だけが、幸せになれるんだ。


ということ。

多少、言葉的に手厳しく感じるかもしれないけど、
優しく言っても伝わらないこと、ありますから。笑
時には手厳し目モードで。ふはは。


あの時に、あの台詞が聞けたのはすごく大きかったなあと思います。
安田さんの鼻水顔と同時に度々思い出す、あの台詞。(言い方)

わたしは本当に、折々、数々、
たくさんたくさん助けてもらいました。


-----追記------

これを書いてる途中に、
久しぶりに連絡をくれた友人の、
今になって判明した激しく厳しい現実に、
「な、なんてタイムリーすぎる文章を書いてしまったんだ・・。」と、
一瞬アップするのをためらいました・・。
現状、その友人がこれを読んだら、
自分のことを責められていると感じるんじゃないか・・余計辛くさせるんじゃないか、
と思いました。

でも、私はアップする。(え)
友人には、絶対に立ち上がれる力があると信じたい。いや、信じる。
だから、そんな気持ちも込めて、
友人Hちゃんへ。
今は辛いかもしれないけど、今それがわかって良かった!!と私は思う!!
絶対にあきらめないで!


------------------------------------------------------

いつも読んでくださってありがとうございます♡
自家発電できる力があるって信じられるように。
そして、自分から力を起こして、回す。それ最高。
一緒に回しあう。
一緒に循環させていく。
そっちのイメージでぜひともクリック♪*^^*



  1. 2016/11/27(日) 16:47:58|
  2. 映画、舞台など
  3. | コメント:0

「地球が壊れる前に」

2016年11月7日


期間限定の動画です。
明日11/8(火)14:00までです。

↑ 延期されてます!

11/9(水)14:00まで。



英語原題「Before The Flood」

ギリギリですが、
どうぞお時間あれば、ぜひ。

前から言われていることですけど、
改めて事実を知れて、
生活のどこかを変えられるきかっけになれば。

(個人的には一時期大ファンだったので、
 今こんな活動をされてると知って胸が熱くなりました。)


---追記11/8----

もしご覧になれなかった方がいたら・・と思いまして、
後半の一部、
宇宙飛行士さんの言葉と、
最後のディカプリオさんの演説部分を書き起こしていました。

すると、友人Uちゃんが
「動画見たよ!
 宇宙飛行士さんの話と、最後のディカプリオの演説が良かった〜。」

と、
配信終了時間ギリギリ(1日延びたけど!笑)のつい今しがた、メールくれて・・・

まったく同じところで反応している!
しかも、書き起こして、アップしようかなどうしようかなって少し迷ってたところへ、
この連絡だ。
ほら、そういうことだ、そういうことなんだって。笑

すごい、つながってます。

だから、
故に、
わたしは書き起こした部分をここに載せる。うむ。

(Uちゃん、いっつも本当にありがとう!)



-------以下「地球が壊れる前に」から抜粋----------


宇宙飛行士

「人々を心から信じています。

 今 必要とされるのは、
 混乱した思考から抜け出し
 脅威の存在を認識することです。
 人間は何が最善であるか理解すれば
 必ずやり遂げます。
 不可能に思えることも 可能になるのです。」




最後のディカプリオ氏の演説(一部抜粋)

「僕たちにできるのは
 次の行動を選ぶこと
 どのように暮らし
 何を消費し
 社会とどう関わり
 誰に投票するか

 世界の意識を変え
 かつてない進化を遂げるのです

 世界は見ています。
 皆さんの行動が 
 未来の世代の運命を決めます。」



エンドロール(一部抜粋)

 消費の仕方を変える。
 何を買い、何を食べ、
 どのようにしてエネルギーを得るか。




--------------------------------------------------------

全ての感情の中でも、
最高のエネルギー振動だと言われる「JOY」を、
下バナーをクリック♪でお裾分け中♪
いつも読んでくださってありがとうございます♡
エネルギー毎回入れ直しています(*^^*)


  1. 2016/11/07(月) 10:17:42|
  2. 映画、舞台など
  3. | コメント:0

好きな劇団と観たかった映画

2016年10月11日


◯ヨーロッパ企画「来てけつかるべき新世界」鑑賞。
 練りに練られた台本、テンポ良くて気持ち良く、
 終始笑い、爆笑、涙が出るほど笑ってしまう、
 でもただの笑いでは決して終わらない。
 今回のタイトルも、こうですもん。
 
 もう大好き、毎年の公演を楽しみにしているんですが、
 今回鑑賞しながら、改めて「この劇団、大好き。」としみじみ思いました。


◯バーチャル×リアルの対比。
 スピリチュアル×リアルの対比。
 そんな風に重ねながら観てしまいました。

◯対比・・という意識で見てしまうなら、
 光と影のように、
 どちらかが濃ければ、どちらかも濃くなるように思える。
 深く自覚すれば、一方も深く自覚することになる。
 でも、それらはどちらか一方を否定する為の対比じゃなくて、
 どちらも本当で、どちらも真実で、どちらも「アリ」なんだと、
 自覚して一つにする為の、
 その為の、ただの過程にすぎない「対比」だ、と。

◯たまたま見た回が、終演後にオマケトークショーがあった。
 演技じゃない素のトークも味わい深かった。

◯終わってすぐ最寄り駅まで走って行く途中。
 さっきまで舞台上で演じられてた方のお一人と出くわす。
 すれ違いざま、走りを止めて思わず、
 「さっきの良かったです!ありがとうございました!」と一礼した。
 その方も「ありがとうございました。」と一礼してくれた。

◯Kちゃーーーん、ここ、観てないと思うけど、
 かつて貴女が夢中になってファンレターも渡してた舞台役者さん、
 丁寧に一礼してくれたよーっ!
 いい人だったよーーーっ!!(どんな呼びかけなの)



日付が変わり。

前から観たかった映画をやっと観れた。
和歌山中南部でも上映公開が決まって、その日を待ちに待ってて、
(ああ、◯◯◯シネマさん、ありがとうございます。)

◯・・・・鑑賞おわり。
 ・・・・泣きすぎて、しばらく言葉が出てこない。

◯・・・・放心状態でパンフレットを買おうとしたら、売り切れだって。
 え?
 まだ公開して一週間も経ってないのに?

◯仕方ない。それはあきらめよう。

◯・・・・・・・・・・・・。


◯・・・・・・・・・・・。
 ・・これ、もう、そういう映画ですよね。ね。(誰に問いかけてるのか)


◯フィクションだ、ファンタジーだ、確かにそうでしょう。
 でも響く人には響いているから、
 こんなにも話題になって、リピーターもいるんだろうな。

◯印象的だったのが、
 最後エンドロール終わって、照明が明るくなっても、
 その回のお客さんの多くがまだ座ったままで、
 あるカップルは、彼氏さんの方が彼女さんに一生懸命に解説してて、
 (男性側がわかってる方という感じでした。これも面白いです。)
 あるお客さんは、泣きはらした目で呆然と座ったままだった。
 わたしも呆然として、ちょっと頭が痛いですけど。

◯男性側の方が。
 感覚が開くと早い、と聞いたことがあります。
 あのカップルさん・・そんなカップルだとしたらなんだかすごく微笑ましいな。
 しっかり女性を導いてあげてる、そんなカップルだといいなあ。


◯パラレルワールドは意識世界では有ることだから。

◯ネタバレしないように、一応気をつけながら書いてます・・。
 が、これだけ・・
 時空のズレ、意識の交わり、
 それを組紐というアイテムで象徴しているところが・・もうたまりません。

◯いやー、もう、これ、観た方がいいよ!!!
 なにかを探している人、観た方がいいよ!!!(誰に言ってるの)


IMG_8303.jpg

◯パンフレット買えなかったからってわけじゃなくて、
 観る前からこんなの買っちゃってまして、
 でもネタバレしたくないから、
 今日まで封が開けられなかったっていうね。(知らないよ)
 やっと中身見れるぅ・・・。


◯・・・・開いたなあ。(本が、ではないですよ。)
 開いてきたんだなあ。
 ただ一言、そう思う。



--------------------------------------------------------

全ての感情の中でも、
最高のエネルギー振動だと言われる「JOY」をお裾分け中♪
いつも読んでくださってありがとうございます♡
下バナーをクリック♪で、JOYを貴方にお届けー。
エネルギー毎回入れ直しています(*^^*)





 
  1. 2016/10/11(火) 15:39:02|
  2. 映画、舞台など
  3. | コメント:0

観たい映画をすぐ観れる環境が

2016年9月9日


(タイトルから続きます・・)

うらやましいです!!!


昨日までのわたくしには、
今上映中のもので、映画館で観たい映画が2本ありました。

そのうちの一つは、この近くでは上映されてなく、
高速で片道1時間かかる映画館でしかやっていません。
そう、なかなかすぐに観れる、というものではないのです。

先日、東京に出向いた時に、
電車内のあれなんて言うんでしょう、
動画のCM(表現よ)、
たった15秒かそこらの、その映画のCMを観た瞬間、
車内で泣きそうになりました。←
それからすぐに、興行収入が何十億とかなり話題になっていました。
そうでしょうな、そうでしょうな、あれは観たくなりますでしょうな。
でも、観れないんだー、ここではー。(やさぐれています。)

なんとか紀伊半島中南部の映画館でも上映してくださいませんでしょうか。


という、誰に向けての訴えなのかわからない叫びはさておいて。

昨日まで観たいと思っていた映画の、
別のもう一つ、
「シン・ゴジラ」を、やっと今日観に行けました。

それは地元近くの映画館で、
お昼間中の上映が、今日までのものでした。
夜の上映では家を空けて観に行けないですから。

あれはレンタルでは意味がないんだ、映画館でこそ、なんだ、
今日しかない、今日しかないんだ、
と思い、なんとか時間をやりくりし、
やっと観てきました。(わかったから)


す、すごかったです。(薄っぺらい感想だなー)

いえ、ほんと、ただただ、すごかったです。
いろんな方の、いろんなものの、いろんな本気が見えた気がしました。

あー、もう、なんて言っていいのかわからない。
子供の時に見た白黒のゴジラのあの怖さ、
当時、怖すぎて怖すぎて(実際にいるって想像しちゃって←)
ちゃんと見れなかった自分としては、
今回のカラー、なおさら余計に、
あわわわわわわ、となるシーンが満載でしたが(弱すぎる)
単なるパニック映画じゃなかったです。
皮肉まじりの表現も散りばめられていましたし、
個々の「在り方」を改めて問われるような映画だったように感じました。
日頃から、各所で、
身を粉にして働いてくれてる方々へも思いを馳せれたと言いますか。

で、あわわわわ、諸々、
いろんな気持ち、考え、感情が渦巻きまきつつも、

今、わたくしがたどり着いている心境は、

「家があってくれて、
 日常平和に過ごせる この今よ、ありがとう。」です、はい・・。

  1. 2016/09/09(金) 17:42:39|
  2. 映画、舞台など
  3. | コメント:0
次のページ