佳矢乃のキノミキノママ日記

日の出体操

2017年1月10日


いやー、始まりましたね、3学期が。
しばらく遅めの起床だったのが、
また早めの起床時間に戻り・・、
この季節だと、まだその時間は真っ暗です。

娘たちが登校する時間に、やっと日の出。

IMG_8803.jpg

娘たちを送り出しながら、
洗濯物を干しながらー、のー(笑)、
朝日を見ながらのストレッチ体操。

(正確に言うと、朝日を凝視しながらの体操。
 長くて10分、短くて5分ほど。)

今年も続けています。

吐いて、吸う。
吐いて、吸う。

空気中にもプラーナっていう活力源が飛び交っているといいます。
それを体内にたくさん入れるイメージで、

吐いて、吸う。

丹田から、ハートから、眉間の奥まで、
じんわりじんわり、
細胞がなんか動いているなーって感覚がたまりません。

これはハンモックヨガをしている時も同じです。
逆さまに吊るされた状態での「無の境地」
今、この瞬間、ここにいますよ。
というただただ集中して、
「自分を感じる」時間。

めっちゃ気持ちいいーーんだってば♡(誰に言ってるのか)

最初は実験のつもりで始めましたけど、
これを続けていると、
実生活と、地球や宇宙がより一体化している感覚とでもいいましょうか、
前よりもそれがはっきりしてきたように思います。

「感覚と現実はひとつ。」
と実感することが多いです。

気持ち小声で言うと(こんなところがまだ気が小さい。笑)

軽く思ったことがすぐに現実化する・・・
そのスピードが本当に早くなってる・・・気がする。
「あれ欲しいなー。」と思ったら、
その日のうちに貰ったり手に入ったりする。
「こうなったらいいなー。」と思ったら、
少し時間はかかっても、
気がついたら、いつの間にかそうなってたりする。
いくつもそんなことがある。

別に欲望の類だけじゃなくて、
周りの喜びも自分のことのように喜べて、
より嬉しさが広がっていく。
そして、仕事とプライベートの線引きがなくなる。
それは自分が、
そんな線引きはもう要らないと取っ払ったから、でもあるけど。
自分がしたい、と思った事や、思った時だけやる。
したいと思わない時はしない。
極端に言えば、
どっちも「息抜き」という感覚で気楽にやった方が、
心地よく流れていくし、
仕事も嬉しいものが増えて、
やりとり自体もなんだか楽しい。
人それぞれの方法、感じ方、いろいろあって、どれもが正解。
でも、
私の場合の、今はそんな感じ。


なんせ、続けるって素敵♡


------------------------------------------------------

いつも読んでくださってありがとうございます♡
下バナー押していただけると励みになります♪
JOYを循環させて、
みんなで一緒に螺旋状を登っていくイメージで♪



  1. 2017/01/10(火) 09:28:01|
  2. 続けている事
  3. | コメント:0

お灸・どくだみ茶、ときどき野菜ジュース

2016年5月28日


5月頭から発生している全身の湿疹。
まだまだ現在、絶賛格闘中でございます。うう。

朝昼夜のどこか一食を抜いたり、
食べる量を控えた夜は痒みがマシになって楽です。
だから、
本当に普段から普通に食べてる量自体が、
もう既に食べすぎなんだろうなあ、と思います。

でも、美味しいもの食べるって楽しいですからねえ。
あれからも、お友達とランチ行ったりだとか、
甘いもの食べちゃったりだとか、
つい先日も東京出張で、普段食べられないグリーンカレーをついつい食べちゃったりだとか。
するとやっぱり湿疹も増えるし、
結局痒さで眠れず、辛い夜になってしまう。

そうなるってわかっているのになあ自分、てんてんてん、ってヤツです。

で、東京にいる時に、
前から気になっていたコールドプレスの野菜ジュースっていうのを飲んでみようかと、
お店を調べてみたら、
なんと宿泊先のホテルから歩いて数分程度のところにあるではありませんか。
ホテルの朝食後、そのまま歩いてお店に行って、
一つだけジュース買って、
(結構お高いのにびっくり‥)
その日のお昼と夕飯はそれで過ごしました。

すると、その晩の湿疹と痒みがかなりかなりマシで、
久しぶりにぐっすり眠れまして、
こんなに楽なんだーって感動するくらいだったもんで‥、
時々こうして野菜ジュースだけで過ごしてもいいかもなあ、と。

体の反応って正直で、本当すごいなあとますます感心しました。

これからはもっと、
「量より質」を選ぶようにしよう‥と思います。
時々、胃腸を休めながら。

ということで、
いまだ湿疹と格闘中ではありますが、
他に続けてるお灸やどくだみ茶もなんとなく良いような気もしています。
どくだみ茶は、体の毒素を体外に排出する作用が高いお茶だと聞きますし、
お灸は、
お正月あたりから毎晩、長女と一緒に10分程度一緒にテレビ見ながら続けているんですが、
長女の体調も毎月ごとに、なんとなくゆるやかに回復しているような?という感じ。
私自身は、この湿疹以外は特別どこか体調に変化があるわけじゃないですが、
湿疹の痒さがマシになるお灸のツボっていうのが肩にあって、
今はその部分も追加でお灸してみたり。
案外、お灸の時間ってリラックスしてのんびり過ごせる良い時間にもなっていて、
習慣になってきました。

それら複合的にいろいろ試して続けているお陰だと思いたいんですが、
日に日に、
湿疹の具合もゆるやかにマシになってきている気もします。
ほんと、なんとなくですけど。
焦らないことが一番なんでしょうね、でもね。

  1. 2016/05/28(土) 13:46:54|
  2. 続けている事
  3. | コメント:0

2013年8月14日    ホ・オポノポノのこと



ご存知の方にはお馴染みだと思いますが、
ハワイ伝承のホ・オポノポノというものを、
ここ数年ほど続けています。

先日、このブログを読んでくださったMさんが、
「ホ・オポノポノいいですよ。」とメッセージをくださって、
「あ、私もやってます!」って思って(笑)、
自分が続けてみて、今、感じている事などを、
ちょっと書き残しておこうと思いました。

何か自分や周りにとって、これは問題だ、と思われる事が起こった場合、
ホ・オポノポノでは、
それはすべて、問題を見ている自分の記憶が再生されたもの、
という考え方をするそうです。
そしてその問題を見せてくれている記憶を、
クリーニング出来る自分が、クリーニングをしていく。

まず、この‥、
記憶という言葉、
これは単純にその人の「思い出」を差しているんじゃないんです。

自分一人のこの人生だけでの記憶ということではなくて、
自分も周りも、すべての世界の潜在意識は一つ、
という認識の上での「記憶」=「メモリー」ということらしいです。
(この理解がまずとても重要かと思われます。うむ。)

その「記憶(メモリー)」は、何万年と歴史が積み重なっていく間に、
人々の様々な感情、思い込み、思惑などなどで、
かなり曇った状態なんだそうです。
(なんだかすごい話になってきてますよぉ。)

そんな曇ったままの中では、スムーズに前へ進めない、思い通りにいかない。

思い通りにならないので、また新たな怒りや悲しみが生まれ、更にメモリーを曇らせる。

クリーニングしないままで、どんどん曇ってますます自由がきかない‥‥。


そこでクリーニングです。
方法は4つの言葉を心の中で唱えるだけ。

まず、
「ありがとう。」
で、感謝と同時に、
これから私はクリーニングしますよーと記憶(メモリー)にお知らせして、

今まで記憶(メモリー)をクリーニングしてこなくて
「ごめんなさい。」

むしろ記憶(メモリー)を増やすことばかりしてきて
「ゆるしてください。」

そして「愛しています。」
と、感謝して愛する事で、浄化されていく。

「ありがとう。ごめんなさい。ゆるしてください。愛しています。」の、
この4つの言葉で記憶(メモリー)を浄化、クリーニングしていく‥だけ、と。

(4つの言葉を言うときは、別にそれぞれ感情を込めなくてもいいそうです。
 メモリーは自動的にその意味を受け取って、自動的に浄化してくれるそうなので、
 「ごめんなさ〜い!!泣」「許してください〜!!嗚咽」
 って無理にしんどい感情を持とうとしなくて良いそうです。笑)

と、こう私は理解しているんですが、
調べたら詳しくはいろいろすぐに出てきますので、
ここでは私なりの解釈だけで書く事、どうかお許しください。

どんな感情についても、どんな出来事についても、
それはクリーニングできるチャンスで、
クリーニングを何度か繰り返すと、
曇りが取れて綺麗になってくる、と。
すると物事をより自由に、心のあり方をより自由に、
そして自分も含めた周囲の出来事を、より本来の流れ方に戻せるようになる。と。

曇ったガラスは光が通らないけど、
澄んだガラスには光がよく通るようになる、

‥‥そういうことらしいんですねえ。

でも、記憶=世界すべての潜在意識のメモリー、という理解ができないまま、
単純に「記憶をクリーニングする。」って説明だけだと、

「なんで自分が、ごめんなさいって謝らんとあかんねん。」とか、
「自分の記憶をクリーニングするって、自分の記憶をなくすなんて考えられない。」
「自分の記憶は大事に保持したい。」

って思う人もいるかも、で、
‥‥いえ、そんな事を言った方も実際にいてまして、
そのときの私も、
「そうじゃないんやけどなあ‥。」と思いながらも、
まだうまくホ・オポノポノを説明する事ができなくて、
残念だったなあ、ということもありました。とほほ。
(単語の理解度の違いによって、
 いかようにも取り方が変わってくる実例かも、です。)

でもその方に、そのタイミングでは響かなかった、
というのは、決して良い悪いではないんですよねえ。
ただ起こる事が起こっただけ、と。
お互いにホ・オポノポノ関連の本を読んではいたものの、
ここまで理解が違ってくるという事実。
これも、自分にとったらかなり考えさせられる出来事でもありまして、
同時に、これこそ何かをクリーニングするきっかけの一つかもしれないな、
と思って、
‥‥その時はそんな気がしたので、
それ以来、ずっと自分は続けてみていました。

実際に、続けていく中で、
なんかわかんないけど、
あれあれ?知らない間に解決してるー?ってことがあったりします。
一気に何かが激変する、ってほどじゃなくても、
「お。おおお。」という変化はありますし、
たとえまた何かあっても、自分ができることの一つとして、
ただクリーニングしていける、というのは大きいです。
(冷えとりもそうですねえ、ほんと。)

曇りを取っていけるのは自分だ、と。

(だからすべての責任は自分にある、という言葉も一見かなり厳しい言葉ですが、
 実際にはこういう意味で言ってるんだなあ、と思えます。)

そうなると三日坊主で終わらせるなんてもったいなくて‥‥はは。
そんな肩に力入れて、
「続けてやるぞ!」って力まなくても簡単にできるし‥。(←私にはここが一番重要。笑)

まさに「継続は力なり」だなあ、と思います。

気楽に楽しみながら続けられるっていうのはなんか良いです。
だからこのホ・オポノポノは、かなり好きな方法のひとつです。

Mさんからメッセージもらったことで、
普段なにげなくやっていたホ・オポノポノについて、
改めて再確認できるきっかけをもらいました。Mさん、ありがとうです。

お盆休みですねー、
お墓参り行ってきまーす。(唐突な展開で締めくくる、この強引さ。笑)


--追記---

何か問題があった時だけに唱えるって書きましたが、
プラスな出来事、ポジティブな感情が沸いた時もこのクリーニングをすると、
不思議な事に、さらに曇りが取れるらしいです。
悪い(と思う)事だけクリーニングするんじゃなく、
良い(と思う)事もクリーニングすると、
より一層、本来の流れをつかめる、らしいです。
(良かった、と思う結果にいつまでも縛られず、
 新たにまた本来の流れをつかめる、ということかもしれないです。)

目から鱗だったので書き足しました。

  1. 2013/08/14(水) 11:50:07|
  2. 続けている事