佳矢乃のキノミキノママ日記

2013年5月21日    東京 その1



130521_1458.jpg


外苑前でのグループ展のため、搬入と、もろもろで上京。
まずは空き時間に立ち寄った新宿御苑。
ある木の下がとても好きな場所でして、
数年前から時々来ては、ボーッとしてます。

ちょうどバラ園のバラが満開で、
帰り、その脇を通ると、
とても甘い香りが漂ってきました。



つづく。

  1. 2013/05/22(水) 19:56:32|
  2. 絵日記

2013年5月6日    手作り



sketch130506.jpg


最近、次女がお料理やお菓子作りにハマり出しました。
まだ簡単な手順のものしかできませんが、
今日はおばあちゃんに手伝ってもらいながら、
ホイップつきのドーナツを作ってくれたようです。

出来上がって、私の仕事部屋に持って来てくれた時に、
次女の右手首に包帯が巻かれています。

どうしたの?!

と私が慌てて聞いたら、
次女は私に心配させないような大人びた口調で(彼女は時々こんな喋り方をします‥)、
「ちょっと油が飛んで来て、
 ちょっとやけどしただけよー。
 全然、大丈夫。
 心配せんといてー。」

まったく平気そうに言ったけど、
手首ぐるりと油がかかったって言うから、絶対熱くて痛かったはず‥。

と思ったら、私がちょっと涙目になりそうになりました。
付き添っていたおばあちゃんも慌てたでしょうねえ‥。
いつも本当にありがとう、です。

ドーナツ美味しかったです。
仕事の合間にありがたく、おいしくいただきました。

  1. 2013/05/06(月) 17:38:55|
  2. 絵日記

2013年4月19日    ラナ子




sketch130419.jpg

一番先に咲いた子は、もうとっくに散ってしまいましたが、
次から次へと咲いてくれます。

  1. 2013/04/19(金) 17:03:46|
  2. 絵日記

2012年12月28日     あーちゃんの子守唄




3歳になる姪っ子が、
先日、初めて1人でうちにお泊まりに来ました。
最初は私達がみんなで妹夫婦の家に押し掛けて、
じゃあ帰るねって別れようとしたら、
姪っ子が、
「あーちゃんも行く。」
と言い出しました。
妹夫婦は、
「え?大丈夫?
 ほんとに一人で大丈夫?」
と何度も確認していましたが、
姪っ子の意思は固く、
「行くっ。」
とビシッと言い切りました。

まじでー?
いやいや、実際行く間際になって引き返すかもわからんでーと、私も言いつつ、
でも、
親、つまりは妹夫婦が心配そうにずーっと見送ってくれてる姿をよそに、
あーちゃんは元気満々、うちの娘達と手をつないで車に乗り込み、
帰る車中もずっとご機嫌で、
とうとう我が家にやってきました。
可愛い子には旅をさせろ、と言いますが、
まさにそんな感じになりました。

思った以上にしっかりと成長していた姪っ子に、おばちゃんはただただ嬉し泣き。笑(また泣くぅ)

娘2人も姪っ子と一緒にご飯食べたり、お風呂入ったりが嬉しいようで、
わいわいがやがや、
姪っ子のはじめてのお泊まり、
無事に成功とあいなりました。

翌朝も元気に起きてきて、
その後も妹夫婦がお迎えに来てくれるまでずっとご機嫌で遊んでくれました。
途中、私が隊長となって(え?笑)、
長女が副隊長、
次女が副副隊長、
姪っ子が副副副隊長になって、隊長ごっこをしました。(ええ?笑)

そのうち副隊長が、いきなりふざけて寝たふりをしました。

姪「あれっ?
  なっちゃん、寝ちゃったよー。」

姪っ子もわかっていながら、寝たふりごっこに乗っかります。

私「副隊長!!起きて下さい!!
  あれー、起きませんねー。
  よし、じゃあ、副副副隊長!
  副隊長に、子守唄を歌ってあげてください!!」←敬礼。笑

姪「はいっ!!!」←同じく敬礼している。

私「副副副隊長!
  子守唄は何が良いと思いますか!!」

すると、副副副隊長は即答で、

姪「ライ、ライ、ライジングサンが良いと思いますっ!!!」


まさかのエグ○イルでした。笑


私「ラ‥‥、ライ、ライ、ライジングサンですか!!?」←敬礼。

姪「はいっ!!そうですっ!!!」←敬礼。


3歳姪っ子の子守唄・ベスト1ソングはライ、ライ、ライジングサンだそうです。


そんな彼女も、
妹夫婦が迎えに来たら、お父さんの胸元にすぐさま飛び込み、
もうそれからはずっと離れようとしないで、
帰るまでずっと抱っこしてもらってました。
やっぱり寂しかったんですねー。

あー、面白可愛かった。


121222_1450.jpg




  1. 2012/12/28(金) 09:35:55|
  2. 絵日記

2012年12月19日     こういうことか、と膝を打つ。 




二元論、ダブルバインド、
最近まで知らなかった言葉で、
友達がヒントとしてくれた言葉。
それで自分で調べてみて、
「あー、そういうことか!!」と思わず膝を打ちました。

この論理がわかったお陰で、
今までもがいてしまった訳や、その理由にちゃんと気付く事ができた気がするー。
もっと楽に動けそうだー。
なんだー、このスッキリ感はーーーっ。(知らないよ)

と言う事で、
改めてありがとう!Hさん!
相変わらず単純ですが、感謝感謝!


ところで、
まったくどうでもいい話ですが、

121217_2110.jpg


サブマシンとして使っているMac Bookが、
だんだん娘達のYouTube観賞用マシンと化しつつある。やばし。

「なめこの歌」をせがまれて一緒に観たけど、
ずっとあの歌が頭の中でぐるぐるする始末。やばしやばし。笑


  1. 2012/12/19(水) 10:20:12|
  2. 絵日記
次のページ